人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
新年会!(1)
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・




・・・う!うぐぅ!!

い、痛い!!!
背中が!腰が!!尻が!!!ふとももが~っ!!!!

異常に冷たくなった床の上で、
寝袋に包まって寝ていた僕は、
床と接している部分があまりにも冷たくなりすぎて、
痛みを感じて目覚めてしまった。

そう!
ココは山小屋。

大村市の黒木渓谷にぽつんとたたずむ山小屋だ。

毎年ココで12月の第一金曜の夜から忘年会をやっているのだが、
今回はメンバーの都合がつかず、流れてしまったため、
新年会として改めて催されたのだ。
初めての事態だ。

・・・しかし、こんなにも。
1月の山小屋がこんなにも寒いとはっ!

もちろん、いつもの12月の気分でいたら、
絶対凍えると予想してたので、
自分なりにそれを見越して、
十分な防寒をしてきたつもりだったのだが、
更にそれを上回る冷たさだ。
(着てるものが安物ばかりなので、
 厚着してる割には寒いというのもあるのだけど・・・)

それに、寝る前までは、
割と外の空気も意外と柔らかかったのだ。
(明け方、雨が降ったせいだろうか?)
前日、大村市は観測史上最低気温タイを記録(-2.8℃だったっけ?)したので、
かなりの覚悟はしていたのだけど、
結構拍子抜けしてたトコだった。

ところがギッチョン!
この始末だ。
とりあえず、耐え切れず、
起きだして、小便をしに外に出て戻ってきた。

さてこれからどうしたものか。

眠る時、寝袋の足先部分には、
防寒のため新聞紙をクシャクシャにして入れておいたので、
さほど冷えてはいなかった。

つーわけで。

残った新聞紙をありったけ、
寝袋に詰めた。

といっても1部しかもってきてなかったので、
ふとももから下しかカバーできなかった。

だが、まだまだ~っ!!

この前の、風邪ひきかけ事件の時に買っておいたカイロの残りを
今回は持って来てたのだ!

とはいえ、3枚っきゃない。

貼る場所をじっくり吟味した末、

胸上部に一枚。
背中に一枚。
腰に一枚。

貼り付けた!

こ、これで、なんとかしのごう。

というわけで、再び寝袋に入った。

う~~~ん。

ふとももから下はずいぶんと緩和された。

カイロ部位は、じんわりと温かくなってきた。

これでなんとか寝れそうだ。

ぐぅ。。。。。

と、思ったのも束の間。

い、痛いっ!!

カイロが覆ってない部分が痛い!
痛いのだーッ!!!
(主に両脇腹背部、両肩甲骨、あとやはり尻・・・)

しばらく同じ体勢をしていると、
やはり床に触れてる部分がどんどん冷やされる。

とてもじゃないけど眠れないので、
10分おきくらいに、仰向け、右側位、左側位と繰り返して、
しのいだ。

しかし、そうこうしてる間に、
腹側も冷えてきた。

しょうがないので、腹は手で擦って温めるようにした。

耐寒性のあるはずの顔も寒くなってきた。

しょうがないので、持ってきたマスク(もちろん“覆面”の方ではない)を
口に装着して自分の呼気で温めるようにした。

そんなコトしてたら、いつの間にやら4時過ぎになってしまった。

すると、隣付近で寝ていたN島さんが、
「寒い寒い」と言いながら起き出してきた。

N島さんは、
「足先がすごく冷えて眠れん」
とおっしゃった。

N島さんは、床と寝袋の間には、
自分の車の長座布団を持って来て敷いているので、
そこら辺は大丈夫なのだけど、
足先は、僕のように新聞紙とか詰めてないので、
局部的にかなり寒いらしい。

とうとう、N島さんも耐え切れず、
起きて、囲炉裏に炭を熾し始めた。

煙たかったけど、そのおかげで、
少し温かくなってきて、
心にゆとりができてきたようだ。

と同時に、前日のコトがふわりと思い出される。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・




(1月13日(金) 4:00pm)

プルルルル・・プルルルル・・・

滅多に鳴らない僕のケータイが鳴った。
N島さんからだ。
4時に迎えに来てもらうよう頼んでおいたのだ。
ピッタリ4時にかかってきて、
隣の消防署横に居るとのこと。。。



実はこの日。

山小屋のために、あかねやは3時閉店にしてたのだけど、
2時半過ぎにメ○リード帰りのおばちゃんが3人、
食事をしにいらっしゃったので、
若干パニクってたのだ。

表の「3時閉店」の貼り紙をご覧になられた上で、
おなかが減ってるからということで、
入ってこられたのだ。

もちろん無下に断るわけにもいかないので、
大急ぎで作って出して、お食事なさってる間、
できる範囲の片づけを進めながら様子を窺っていたのだけど・・・

3時半過ぎ。
とっくに食事は終わられているのだけど、
なんか妙に話が盛り上がってて、
全くお動きになられる気配が窺えない。

うー。どうしよう。
言おうか言うまいか。
でも盛り上がってんのに言い辛いなぁ。。。

店を閉められないまま、
悩んでいるうちに・・・

カランコロンカラン!

新たなお客さんがいらっしゃってしまったのだーっ!!!



=======================
小心者のあかねやマスタ~!
無事N島さんとの待ち合わせに間に合うのかーっ!?

テテテテ・テテテテ・テーテー!!!
=======================
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>
by akaneyaa | 2012-01-16 20:42 | お出かけ