人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
きんかんアレルギー?
ものすご~く久しぶりにきんかんを買って食べた。
きんかんアレルギー?_e0033751_20521060.jpg
幼稚園の帰りに近所の庭になってるキンカンをもいで、
パクパク食べてた以来だから、
およそ35年ぶりだろうか?

あの頃の口の大きさでも、
一口でパクパク食べてたのだから、
結構小さい実だったのだろう。

買ってきたキンカンは結構でかい。
ゴルフボールよりちょっと小さいくらいか?

一口で食べるにはもてあましそうだったので、
半分かじってみた。

あま~い。
そしてなんともいえず懐かしい風味が漂う。

ああぁ。
キンカンだ~。。。

あっという間に2つたいらげた。

・・・?

するとどうだろう?

あれ?
なんか唇がピリピリする。
わわっ!うわわわっ!?ピリピリピリピリするぅ~!!!

なんでか、唇が痺れるのだ。

これはいったい?!

もしかしたら僕はキンカンアレルギーなのか?
(そんなのあんの?)
あんなに小さい頃はパクパク食べてたのに。。。

ちょっと不安になったので、
とりあえず、そこで食べるのをやめておいた。

で、しばらくしたらいらっしゃった常連のおばちゃんに、
このことを報告してみると・・・

「ああ、あたしもピリピリするよ。アレは皮の成分が強いから、
 誰でも痺れるとよ。あたしなんかそいが好かんけん、
 砂糖で煮てから食べてるもんね~。」

とおっしゃった。

なぁんだ。
ひと安心。
アレルギーじゃあなかったのだね。

というわけで。
今度は唇に汁がつかないよう、
一口でパクリと食べたら、

ああ!ホントだ。
痺れなーい!!!

そうか。
小さい頃も一口で食べてたから、
痺れてなかっただけなんだね。

はぁ。
ヨカッタヨカッタ。

つーわけで、あごをあぐあぐさせながら、
残りもそれぞれ一口で食べた。
(種を出す時も慎重に・・・)

ごちそうさまでした!
by akaneyaa | 2012-02-10 20:58 | 自分のコト