人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
にゃっ気
つーわけで、せっせと耕した畑に、
この前の定休日、ショウガと里芋の植付けに行った!

去年収穫したやつの種部分だけ、この冬の間保管してたのだけど、
あとから調べたら、結構保管には気を使わねばならないらしい。(湿度やら温度やら)
そんな事も知らず、テキトーに新聞紙に包んであかねやのストーブの後ろに、
冬の間中放置してたのだけど、大丈夫かな?
にゃっ気_e0033751_19274985.jpg

ショウガ
にゃっ気_e0033751_1928282.jpg

里芋
にゃっ気_e0033751_1929336.jpg

・・・見た目だけで判断するなら大丈夫そうな感じだけど。

とりあえず、ウエロー!!!

エホエホエホエホエホエホエホエホ・・・

ふぅ。
植わった。

ちゃんと芽が出ますように。


ふと見ると。
にゃっ気_e0033751_19303060.jpg
この前のねこ先輩(ネオ)がまたコッチを窺っている。
にゃっ気_e0033751_19312722.jpg


それからしばらく草抜いたりして、
またふと見ると。
にゃっ気_e0033751_19324693.jpg
今度はこっちの塀に回りこんできた!
にゃっ気_e0033751_19333358.jpg

徐々に包囲網を狭められてるような感じだ。
(つってもまあ1匹だけなんだけど・・・)

ところで、去年植えたミョウガはどうなったかな?

前回来たときは、なんか周りの草に埋もれて、
ちゃんとあるのかないのかちっとも分かんなかったけど・・・

今回見てみると、にょきにょき草の間から芽を突き出しているではないかー!!
にゃっ気_e0033751_19365522.jpg
にゃっ気_e0033751_19365467.jpg
にゃっ気_e0033751_193783.jpg

ヤッタヤッター!ブラボーブラボー!!
コレで今年は、ミョウガを食べれるぜ。
楽しみだなぁ。。。

と、浮かれていたら、背後からすさまじい殺気・・・いや、にゃっ気を感じた。

恐る恐る振り返ってみると・・・
ね、ね、ねこ先輩(ネオ)~!!!
にゃっ気_e0033751_19402864.jpg
この僕が、こんなにも接近を許してしまうとは。
何たる不覚。
・・・いや、さすがねこ先輩(ネオ)というべきか。
にゃっ気_e0033751_19413165.jpg

じわりじわりと間合いを詰めて来つつも、
どうやら “オサワリ禁止” のようだ。
またどっかへプイっと行ってしまった。

お願いだから、作物にウ○チだけは勘弁してくださいよ。。。
(もしかして、新聞紙をワシャワシャしたかったのかな?)

by akaneyaa | 2012-04-18 20:22 | 農業