人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
40年越しの開花
今から約40年前。
オイルショックがあったり、僕が生まれたりした頃。

あかねやの常連さんが当時、ママ友から
サボテンをもらったのだそうな。

で、ずーっと庭に植えてたのだけど、
この40年間、花も咲かず、邪魔にもなってきたので、
そろそろ捨てようかなーと思ってたら、
先日、突然花が咲いたのだそうな!

これには常連さんも驚いて、
今年は何かが起こるのでは!?
とおっしゃってらした。

もしかしたら、捨てられたくなくて、
慌てて花を咲かせたのかもしれない。

しかし、スゴイ。
この40年間、枯らさずに育ててこられた常連さんも、
40年経って花を咲かせたサボテンも。
(僕は今まで一度もサボテン栽培は成功したコトがない・・・)

そんな話を聞くと、
あかねやの片隅に何気なく置いてる、
12年前にお客さんからいただいた万年竹と、
2年半前に近所の方からいただいた幸せの木。
40年越しの開花_e0033751_1655312.jpg

これも、あと何十年か枯らさずに育ててたら、
突然花が咲いたりするかもしれないなぁ。
40年越しの開花_e0033751_16544686.jpg
楽しみだ。
(つってもまあ、水しかやってないんだけど・・・)

by akaneyaa | 2012-05-07 20:42 | 植物