人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
いちごを育てよう(3)
春にせっせと育てて、5~6粒は食べる事ができたいちご。

あの後どうしてたかといえば・・・
孫株を育てていたのだ。

ちょうどその頃、
常連さんからいただいたいちごの育て方を見ると、
いちごはつるがにゅーんと伸びて、
伸びた先に根がついて、そこでまた葉っぱを出して子株になり
またその子株からつるがにゅーんと伸びて、
さらに孫株、ひ孫株・・・と増えていくのだと書いてあったのだ。

で、子株は親株の病気やらなんやらを引き継いでる事が多いらしいので、
次シーズンには孫株以降を取っておくと良いらしいのだ。

つーわけで。

親株から子株ができ、さらにそっからつるが伸びるのを待って、
パクンターに誘導して、そこで孫株を育てていたのだ。
いちごを育てよう(3)_e0033751_16433053.jpg

で、夏の間、水やったりなんたりしてたのだけど、
今月くらいには孫からさらにひ孫やらもできて、
パクンターではもう間に合わなくなってきた。
いちごを育てよう(3)_e0033751_16473327.jpg

ちょうど朝顔も終わってきた事だし、
もう花壇もいちごに明け渡しても良かろう。

つーわけで、
先日、パクンターから出して花壇に全て植え替えた。

これからシッカリ育って、
たくさんいちごを食べさせておくれよ~!!


余談だけど・・・

パクンターからいちごを取り出した時に発見したのだけど、
そのパクンターの中には、おびただしい数のだんご虫、
いくつかのカイガラムシが出て来て、ちょっとたじろいでしまった。
そして、1番衝撃的だったのは・・・
今まで見たことないくらい丸々太ったなめくじが、
たーっくさん身を寄せ合っていた事だ!
はービックリした。はービックリした。
あまりにも驚いて、写真撮るのも忘れちゃったくらいだ。

よっぽど住み心地が良かったのだろうなぁ。。。

ま、いちご食べられると困るので、
カワイソーだけど、みんなまとめてパクンターごと捨てたけどね。

・・・・・でもあれだけ太ってたら、結構おいしそーな感じもした。。。
by akaneyaa | 2012-10-26 20:26 | 植物