人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
自転車をもらいに
以前、N島さんから
「使わなくなって倉庫にしまいっぱなしの自転車をやるよ」
と言われてたので、この前の定休日にもらいに伺った。

ねこ澤くんも不在なので、N島さん宅のつつじヶ丘まで
またテクテク歩いて
行った。

とはいえ、朝10時に伺う約束だったので、
そんなにのんびりもしてられない。
余裕を見て7時に出発した。

いつものごとく川平有料道路沿いの道を行ったのだけど・・・

いつも歩く時は車もほとんど見かけない道だけど、
朝7時台となるとまた別だ。
通勤通学の近道なのか、ひっきりなしに車が走ってた。
結構みんな利用してるのだなぁ。。。

途中、昭和町のローソンで買っておいたおにぎりを食べて、
再び歩き出すと・・・
気なる木のシルエットが!
自転車をもらいに_e0033751_1312280.jpg

近づいてみてみると・・・
自転車をもらいに_e0033751_13124857.jpg
どうやらせんだんの木のようだ。
自転車をもらいに_e0033751_1313384.jpg
あかねやのせんだんの木と同じ実がたーっくさんなってた。
すごいぜ。
うちのものどこまで大きくなるのかな?
(まあ鉢植えだからさほど大きくはならないと思うけど・・・)

とまあ、そんな感じでテクテク歩いて、
ようやくN島さん宅に到着。
意外と早くて9時半に着いた。

ちなみに、帰ってからメール見たら、
朝8時頃にN島さんから
「昼から用事があるからなるべく早めに来てくれ」
とのメールが入っていたので、
偶然だけどちょうどヨカッタ。

で、早速自転車を見せていただいた。

コールマンの折りたたみ式18段変速自転車だ。
とても上等だ。
ずっとほったらかしてあったから、
タイヤのチューブ替えたり色々手入れや修理をしないと
乗れないだろうとおっしゃってたので、
かなりダメモトの覚悟で臨んだのだけど、トンデモナイ!

確かにタイヤは空気入れてもシューシュー抜けるから、
ちょっと修理せねばならないだろうけど。

つーわけで。
そのまま帰るのもなんだったので、
N島さん宅の倉庫整理も手伝った後、
ありがたくいただいた自転車を押して最寄のOKホームセンターに行った。

とりあえず。
タイヤ以外は別になんともなさそうなので、
とにかくタイヤの修理だ。

でも、見たところ、
ただ単に空気注入口の虫ゴムが劣化してるだけのようだったので、
試しにまず、虫ゴム(98円)だけ買って来て交換してみた。
そして、OKから借りた空気入れで空気を入れてみた。

するとどうだろう。
もうそれだけでなんともなくなったではないか!
かなりてこずりそうな覚悟をしてただけにちょっと拍子抜けだ。
自転車をもらいに_e0033751_18352239.jpg

試しに駐車場内で乗ってみたけど、バッチリだ。
ヨッシャ帰ろう=3

10年ぶりだろうか。
久々に乗る自転車は快適だ。
だがしかし、さすがに尻はすぐに痛くなった。
まあ徐々に慣れるとは思うけど。

そんなこんなでシャーっとこいでると、
途中に100均(セリア)があった!
こんなトコにセリアがあるとは。
しーらなかった。

つーわけで。
ココで自転車のライトやクッション入りシートカバーや
ベルやら傘差し器からの自転車用品を揃える事ができた!
なんてナイスタイミング。

そして更にこいでいくと・・・
いよいよ上り坂に差し掛かった。
これから日見峠を越えて行かねばならない。

ちなみに15年程前。
会社の同僚のMりさんと自転車(この時は変速なしのママチャリ)で
大村湾一周をした時、時計回りに回ったので、
この日見峠が最後の難所だったのだけど、
さすがに途中から押して上ったのだ。

さあ、今回はどうだろう?

キコキコキコキコ・・・

むむむ。さすがにキツイ。
普段歩いてるとはいえ、使う筋肉はまた別だ。
乗ってるそばから筋肉痛になりそうだ。

でも、さすが18段変速自転車。
なんとか行けそうだ。

上りがけに、だいぶん前に見かけて気になってた
真っ黒い店構えのラーメン屋に寄ろうかと思ったら、
残念ながらなくなってた。

しょうがないので、リンチャンまでなんとかこいで行って、
休憩がてらちゃんぽん食べた。

ふぅ。=3
再出発だ。

この辺りもずいぶん久しぶりに通る。
確か4年前会社の面接に向かう時に原チャリで通ったっきりだろう。
自転車をもらいに_e0033751_1181625.jpg

更にもちもちもちもちっとこいで、
日見夢大橋とやらをくぐり
自転車をもらいに_e0033751_1572594.jpg

照明の付け替え工事やってるみたいで
片側通行に規制されてた日見トンネルをくぐり抜け、
自転車をもらいに_e0033751_1584714.jpg

なんとか押しチャリせずに峠を越える事ができた!
(ギアも中の中で済んだ)
さすがN島さんの自転車だ。

その後はススス~イっと快適に帰ってきた。

しかしこれでずいぶん行動範囲が広がったなぁ。。。

僕の歩く速度が時速5㎞として、
自転車なら大体時速15㎞くらいで移動できるだろうから、
単純に3倍になった!
ちゅうことは、この前大村まで約30㎞余りを7時間で歩いたのだから、
同じ時間で90㎞は行けるわけだ。
これはすばらしい。

これからのチャライフ(チャリンコライフの略)が楽しみだ。

で、肝心の自転車の保管だけど・・・

折りたためるので店の隅っこになんとかギリギリ収まった。
自転車をもらいに_e0033751_1839185.jpg
・・・まあ、かなり強引だけど。。。

by akaneyaa | 2012-11-21 20:49 | モノ