人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
オリーボイル
先月結構苦しんだ手のしもやけ。

先月末にはほぼ治ったのだけれど・・・

しもやけと一緒に発症してたひび割れが一向に治らない。

・・いや、治りはしてるのだけれど、
次から次へと新しいひび割れができるので、
ちっとも完治しないのだ。

もう、こぶしを軽く握るだけでも
結構ピリピリ割れて痛いのに、
布巾や雑巾絞る時なんかは最悪だ。
食材を触る前には必ず手洗いせねばならないけど、
ひびに石鹸が染み込むとコレがまた痛い。

なんとかならないものか。

「とろ鉄」(2巻)の小島さんによると
傷口をアロンアルファで埋めてやると良いらしい。
ものすごい激痛を伴うのだが、
その激痛のおかげで、脳があせって「早く治せ」と
次から次に指令を送り出すから、
治りが早いのだそうだ。
(あくまでも小島さんの理論です)

さすがにアロンアルファを塗る勇気は出ないので
それはやらないことにしておいた。

で、ふと思いついた。
そうだ!オリーブオイルを擦り込もう!!

ハンドクリームの類を調理場で使うのは非現実的だから、
人為的な手の保湿は諦めていたのだけど、
よく考えたら調理場にはオリーブオイルがあるではないか!

早速手に数滴垂らして擦り込んでみた。

うーん。
いい感じだ。
こぶしを握ってもあんまり痛くない。
肌に柔軟性が出て、パリっと割ける事もなくなった。

初め、ぬるぬるするんじゃあないか心配だったけど、
擦り込んでしばらくすると肌に馴染んでサラサラになるので
そんな滑って物が掴みにくくなったりもしない。

これはいい。
何よりも食品だから衛生的にも問題ない。
いつも目の前にあるから、
手洗いで落ちてもまたすぐ手軽に塗れる。
香りもいい。

こんないいものが目の前にあったのに、
今まで気付かなかったなんて。。。

これやり始めて今日で3日目だけど、
細かいひび割れとかはほとんど塞がった。
なんてすばらしいのだ。

次の冬は、シーズン初めからこれを実践しよう!

by akaneyaa | 2013-02-17 20:38 | 運動・健康・栄養