人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
伊王島をさるこう!(1)
ねこ澤「今こそ、年末に当たった伊王島の3000円分クーポン券を
    使う時ぃー!!!ツカウトキー!!ツカウトキー!」
伊王島をさるこう!(1)_e0033751_2047438.jpg
なんかめっちゃ張り切ってるね。
ねこ澤くん。
それ当たったの僕なんだけど。。。

ね「イヤー楽しみでやんすね。
  この券さえあれば伊王島借り切って
  女の子はべらせてあんなことやこんなこと・・・
  むひひひっもうコリャたまらんヨダレずびっ!
  でやんす。」

いやいや、全然足んないし、
つーかそんなサービスやってないから。

ね「あ、来たでやんすよ。あのバスじゃあないでやんすか?」

※僕とねこ澤くんは年末に懸賞で当たった
 伊王島3000円クーポン券
を使って
 温泉とお食事に行くため駅前で無料送迎バスを待っていたのだ。
 5月23日(木)の事だ。

えー?
あれはちょっとデカすぎるよ~。
目の前に神戸行き長距離バス停があるから、それじゃないの~?

プシュー=3

ね「あ!ホラホラ。やすらぎ伊王島って書いてあるでやんすよ。」

わーホントだ!
スゴいね~、リムジンバスで送迎なんだ。

というわけで。
僕らより先に待ってた泊まり客らしき女性3人組と
僕らの2組がバスに乗り込んだ。

ね「うわ~。快適でやんすね。すんごいゆったり。
  まだ発車しないんでやんすかね?」

一応このバス予約制だから他の予約客を待ってるんじゃない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・




13:30

プシュー=3
ブロロロロロ~ン=3

ね「あれ?結局誰も乗ってこなかったでやんすね。」

だね。
予約制なのに一応定刻まで待つって
一体何の意味があるんだろね。。。

と、細かい事が気になったけど、
まあとにかく出発だ。

ゆったりとバスに揺られること30分余り。
ようやく香焼町に入ってきた。
2年前ココから伊王島に橋が開通したので、
こうして無料送迎バスが運行できるようになったのだ。

ちなみに香焼は元々島だったのだけど1960年代後半に
臨海工業用地として埋め立てられて陸続きになったそうだ。
その工業用地もほとんどが三菱重工の敷地で占められている。

そのウスラデカイ重工地帯を横目にブロローンとバスは進む。
この辺りに来るのは実に20年ぶりだ。
当時に比べてだいぶん道も綺麗になっている。
道が整備されたおかげで当時使ってた“車1台やっと通れるトンネル”も
通行禁止になっていた。

ね「あ!橋でやんすよ。あれが伊王島大橋でやんすね!」
伊王島をさるこう!(1)_e0033751_204854100.jpg
おー、そうだそうだそうダチョウ!
あ、そしてホラホラ。
右手をご覧。
伊王島をさるこう!(1)_e0033751_2049189.jpg
あそこは「辰の口」っつって20年前僕が
ウィンドサーフィンの練習によく来てたのだよ。

ね「へぇ~。。。」

ブロロブロロブロブロブローン=3
プシュー=3

ふぅ。着いた。
ココまで約40分かかったね。
今お昼の2時10分だ。

ね「まずはどうするんでやんすか?」

とりあえず、帰りのバスの予約をしておかないといけないらしいから、
ホテルのフロントに行こうか。

フロント「いらっしゃいませ。お帰りの送迎バスの予約ですね。」

ね「あやっ!?帰りのバスって、5:30発の次は
  8:30発しかないんでやんすね。」

うんそうだね。
まあ今から5時くらいまで伊王島散策して、
それから温泉入って食事したらちょうどいいんじゃない?

つーわけで、8:30発のバスでお願いします。

フ「はい承りました。」

ね「さーて。じゃあ散策開始でやんすね!」

とりあえず伊王島のさるくマップをもらおう。

ね「なんかコレ、『2011年伊王島大橋開通予定』とか書いてるでやんすよ。」

もう開通して2年も経ってんのにまーだ昔のさるくマップ使ってんだね。

ね「当時張り切っていっぱい刷り過ぎて余ってんでやんしょうね。」

ま、いいや。
じゃあまずは伊王島灯台に向かって歩こう!
伊王島をさるこう!(1)_e0033751_20494782.jpg
ね「アイアイサー!!」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>

by akaneyaa | 2013-05-31 20:50 | 長崎名所めぐり