人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
12月3日 忘年会!
昨日の夕方から、毎年恒例の山小屋忘年会に行ってきた。

僕が以前勤めてた会社の気の置けないメンバーが集まって
大村市の黒木渓谷にある小嶽山小屋で毎年忘年会をやってるのだ。

もう今年で12回目になる。

一応、僕が最年少で、仕事も休みなので
食材調達やら木炭調達やらの担当になってる。

昨日は朝から雨がザーザーザーと降っていたので
車を持ってない僕は、結構困った。

でもまあ、食材の大半は、大橋市場に頼んでたので
なんとかかんとか調達して回って、無事準備を整えた。

夕方5時前。
N島さんが僕を拾いにやって来て、いざしゅっぱーつ!!
(N島さんは昨年定年退職したので、僕と同様フリーなのだ。)

ギリギリ会社の定時前だったので、
なんとかひどい渋滞にも巻き込まれず
6時半頃には、黒木渓谷に到着して
山小屋の鍵を借り、サッサと準備を始めた。

12月3日 忘年会!_e0033751_222791.jpg


数年前まで、この小屋。
囲炉裏しかなかった。
だもんで、真っ暗闇にランタンを灯して鍋とかしてたので
ほとんど闇鍋状態だった。
おまけに、水も真っ暗闇の中を下の方まで
汲みに行かなければならなかったので
かなり往生してたもんだ。

それが今では、電気も来て、水道も来てるので
ホントに便利になったもんだ。

早速、僕は今日の料理の準備を始め、
N島さんは囲炉裏に炭を熾し始めた。

すると、ほどなく
福岡組のHらさんと、K上さんがやってきた。

Hらさんは一昨年、会社を辞めて実家の福岡に居る。
でもって、K上さんも3年くらい前に会社を辞めて
なんと福岡の大学に入学。現役大学3年生だ!
(たしか僕より10才くらい年上だったと思う)

でもって、更に30分くらいすると
M元さん、H田さん、Iノ瀬くんがやって来た。
こちらは、現役会社組だ。
(といってもH田さんは独立して
 前の会社関係の仕事をしている。)

さあ、これでみんな揃ったことだし、
どんどん料理していこうと思った矢先!

重大(?)な事件が発覚した!

>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>
by akaneyaa | 2005-12-03 22:29 | お出かけ