人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
12月8日 忘年会!(その5)
さてさて。

山小屋を後にした僕らは、N島さんの先導で
うねうねと曲がりくねった山道を車でついてった。
12月8日 忘年会!(その5)_e0033751_045724.jpg

しばらく走ると、ようやく郡岳に差し掛かった。
この郡岳。
普通の登山道の他に、フリークライミングができる
岩場がある。
結構クライマーの間では隠れた名所なのだそうだ。
N島さん曰く、
「長崎の人はほとんど来ないけど、佐賀のクライマー達がよく登りに来てる。」
のだそうだ。

確かに、登り口には佐賀ナンバーの車が停まってて
岩場にクライマーがへばりついてた。
そして、よく見ると、なんと!札幌ナンバーの車も一台停まってた。
インターネットのおかげで、クライマー同士の情報交換も盛んになってるので
情報聞きつけて遥々やって来たのだろう。

そんなクライマー達を横目に、更に進んでいくと
やっとのことで、登山口に辿り着いた。

しかし、ここですでに10時過ぎてた。
さすがにこれでは、お昼の出勤に間に合わないだろうということで
会社組のH田さん、M元さん、Iノ瀬くんは
ここで帰る事になった。

N島さんは「大丈夫、大丈夫」と言って引き止めてたけど
いくらなんでも無理、全然大丈夫じゃないだろう。。。

せっかくなので記念写真をパチリ。
12月8日 忘年会!(その5)_e0033751_0442190.jpg

さよなら~。。。

というわけで、残ったN島さん、K上さん、Hらさん、
そして僕の4人で登山開始!

案内板を見ると、頂上まで2.6km。
結構あるなぁ・・・。

登り始めて、すぐに息が切れ始めた。
フウフウ、ハァハァ。
 ・・・お!なんか次の案内板が見えてきた。
一体後どれくらいあるんだろ。

頂上まで2㎞。

あいた~。
まだたったの600mしか来てないのか~。

ココでHらさんが、具合が悪くなって
自分で車まで戻ると言うので
3人で登山続行。

もくもくもくもくもくもく黙々・・・・・・・・

登山口から50分。
やっとこさ、頂上についた。
はぁ~、ちかれたび~。

しかし、頂上は結構賑やかだ。
すでに来ていたおばちゃんグループが
お弁当広げてる。
子供連れの親子も来てた。

そして、この頂上からの眺めはスバラシイかった!
大村湾が一望に見渡せる。
遠くには佐賀平野も見える。
12月8日 忘年会!(その5)_e0033751_0454016.jpg

いや~、くたびれたけど、来てヨカッタ!

余韻に浸りながら、下山することに。

300mほど下ると・・・な、なんと!
帰ると言ってた、Hらさんが遅れて登ってきたのだ。
ナイスガッツ。

せっかく(?)なので、下ってきた道を
Hらさんを伴って、再び頂上へ・・・。

でもって、めでたくみんなで頂上に着いたので
今度こそ仲良く下山。

さすがに下りは早い。
40分ほどで、駐車場まで辿り着いた。

結局、12時はとっくに過ぎていた。
H田さん達、登らずに帰って正解だったな。

というわけで、駐車場で解散。
みなさんさよなら~。また来年~。

久々の山登りで、今年の忘年会はいつになく充実したものになった。
また来年も山登りしたくなった。

みなさんホントお疲れ様でした。。。

by akaneyaa | 2005-12-03 22:25 | お出かけ