人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
座敷を塞いじゃってみよう(後編)
う~~~ん、なんか良い物ないかな~?

座敷の仕切り戸のガイドに使えそうなものがないか、
荷物をあさくってみたら・・・・・

こ、これだーっ!!!
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21193929.jpg
旧あかねやで使ってたブックエンドを発見した!

これを、万力と鋼尺でベニヤに固定して・・・
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21204871.jpg

むぎゅ~っっっ=3
っと曲げて・・・
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_2121385.jpg

畳と敷居の間に挟み込めば、
ハイ!ガイドの出来上がりだ!!(6個作った)
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_2123191.jpg

コレで戸を転がしても、敷居から落ちる心配はない。

さて。
とりあえず、これで座敷は仕切られるのだけど・・・

戸を開ける時、重ねられるよう遊びを設けてあるので、
全部閉めた時、上ら辺がプカプカしてしまうのだ。

まあ一応それも想定してたので、
一緒にOKから買ってきたチョー太針金。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21273649.jpg
これでもって、プカプカを抑えてやることにした。

まず、必要な長さに切った針金の両端を、
ペンチでもってグニィ~っと曲げて、
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21285784.jpg
(さすがにチョー硬い・・・)

更に、グニニィ~っと曲げて・・・
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_2129484.jpg

ようやく出来上がり。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21305813.jpg
(10~15分くらいかかった)

これを戸と戸の境目に、ガシンっと嵌めてやるのだ!
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21321168.jpg

裏から見るとこんな感じ。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_2132147.jpg

ついでにハンガー掛けにもなるのだ。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21333121.jpg

これでプカプカが抑えられたので、
コレを計4個作って嵌めてみた。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_2136143.jpg
よーし。壁っぽくなったぜ!

全開した時はこんな感じ。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21363328.jpg
これで座敷が必要な時も、解放できるぜ。
(ちと手間がかかるけど・・・)

ちなみに・・・・・

後日、100均ショップに行ったら、
こんな良い物が売ってた。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_21374248.jpg
枕も一緒に干せる布団バサミだ。

プカプカ抑制針金の代わりにつけてみたら、
バッチリ嵌ってしまった。
座敷を塞いじゃってみよう(後編)_e0033751_2138502.jpg

あんなにヒィヒィ言いながら曲げた針金は、あっという間にお払い箱となってしまった。
また何か別の機会に使おう。。。

by akaneyaa | 2014-02-17 21:16 | あかねやのコト