人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
本棚を設置してみよう(後編)
そう!
本棚を設置してみて気付いた事とは・・・!

上の棚まで背が届かないやんけー!けーけーけー!!(←久々の嘆きのエコー)

ああどうしよう。
組み立てる時は脚立使ったからいいけど、
そんな店始まってからもココに脚立備えておくわけにも行かない。
邪魔だ!

う~ん、うんうんうん・・・!

そうだ。
アレを使おう!

旧あかねやで使ってたマガジンラック。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_20552081.jpg

コレも2000年の開店当初、時津のサンアイで買って
ずーっと使い続けていたのだものね。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_20563510.jpg

もちろん、今度のニューあかねやでも使うつもりだったけど、
こいつにちょっと細工をしてやろう。

つーわけで。
マガジンラックと、
旧あかねやで座敷に使ってたベッドの板材を用意して、
板材にイメージした寸法をけがいた。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_20595270.jpg

でもって、マガジンラックの吊り布を外して、
3分の1ほどカットして・・・
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_211121.jpg

再取り付け。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_2103244.jpg

でもって、さっきけがいた板材を、
けがき線通りにカットして、手持ちの金具で固定!
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_2134033.jpg
(これが支柱になるのです)

でもって、残りの板材でパーツを作って、組み立ててみた。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_2143523.jpg

そう!マガジンラック兼本取り階段だったのだーっ!!!

さあ乗ってみよう。

ヨッコラセ・・・うぁ!
ぐーらぐらだ~。
結構イイカゲンな構造にしてたとはいえ、
想像以上にグラグラだ。
これじゃあ、怪我しちゃうよ。

おまけに、折りたたんでもこんなヨレヨレだ。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_2171375.jpg

どうやら一番の原因は、
折りたためるようにするために
踏み台と支柱を回転できるように組んでたのだけど、
あまりにも遊びがありすぎて、ガタガタになってしまったのだ。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_219826.jpg

つーわけで。
何か対策出来る物がないか手持ちのガラクタをあせくってみると・・・

イイモノ発見っ!
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_21105772.jpg
何かのベルトだろうか?

早速、コレを切って、可動部の金具に挟んで、
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_21122568.jpg
遊びをなくした。
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_21132714.jpg


で、再度乗ってみると・・・

ブラボー!Ohブラボー!!
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_2113472.jpg

今度はぐらつかないYO!!

そしてスッキリたためるYO!!!
本棚を設置してみよう(後編)_e0033751_21141467.jpg
ヤッタね!

ちなみに、ちょうどこれが出来た時、
前の会社の同期のMりさんが陣中見舞いにきてくれたので、
試しに乗ってもらったら、大丈夫だった。

でも、コレ。
お客さんに上らせるわけにはいかないよね。
やっぱ。。。
by akaneyaa | 2014-02-23 20:50 | あかねやのコト