人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
矢上普賢に登ってみよう(5)
←(4)はコチラ
===================================

ふぅふぅはぁはぁぜぃぜぃ・・・

しばらく登るとまたお地蔵さんだ。
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18101593.jpg
般若心経もあるぞ。
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18122132.jpg

そして更に石段を登って行くと・・・
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18142152.jpg
ぼ、僕の体に異変が!!!

登る時からヤバそうな気配はしてたのだけど、
日見バイパス越えてララコープに着いた時から
軽~くヒクついてはいたのだけれど・・・

とうとう、足つったーーーーーっ!!!

内太腿の先端(膝小僧の手前)だ。
しかも両太腿同時つりだ。
この筋肉ってちょうど自転車こぐ時一番使ってたヤツだ。

アイタタタタタタタタ・・・(←稲川淳二風)

どうしよう。
N島さんはどんどん登って行くし。
あわわわわわいたたたたあわわわわいたたたた・・・

  落ち着け!
  落ち着くんじゃ!!
  わしはパニックを知らん男じゃ!!!

  こういう時どうすればいいかよく知ってるじゃあないか!
  今まで何度となく、マラソンでつり、寝ててもつりしてきたけど、
  切り抜けてきたじゃあないか!

・・・っは!?
そ、そうか。あれだーっ!
塩だーっ!!!

というわけで。
今までも塩をなめてつりを乗り越えてきた経験を踏まえて、
塩をなめることにした!

だがしかし!
塩なんて持って来てないよ。
一体どうすんねん!
自分の腕でもなめてみようかと思ったけど、
大して汗も出ていないし・・・

  ちっちっちっち。
  よく見るんじゃ。
  手に持ってるものを。

・・・え?
・・・・・あ!こ、これかーっ!!!

そう!
お接待でもらった豆菓子だ。
カキピーだから、塩分もほどほどについている。

つーわけで。
カキピーをムシャムシャボリボリ食べながら登っていると、
なんとか、徐々にではあるが、完全とは言えないが、
太腿のつりが引いていったではないかーっ!!

ヤッター!

と喜んでるうちに、次の石仏ポイントに到着。
おやあそこに人影(?)が!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18303981.jpg
近づいてみると・・・
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18311393.jpg
弘法大師だーっ!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18322242.jpg
・・・なんだか親友の原田君(仮名)に顔が似てる~。

とか思いながら振り返ると、もうN島さん、サッサカサッサカ次の場所へ・・・
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18334762.jpg

足つり再来の予感にビビリながらも、また石段を登って行くと・・・

な、なんだあんなところから覗いているのは!?
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18352084.jpg

と、その手前の地点にもお堂が現れた。
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18363693.jpg

うわぁ~。こりゃまたズラーっとお地蔵さんが。
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18372968.jpg
なんでも、お釈迦様をはじめ、全ての仏様を模してあるのだそうだ。

そして、再び石段を上がると・・・
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18423799.jpg
さっき覗いていたものの全容が、明らかになった-っ!!!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18433484.jpg

岩壁に彫られた巨大な不動明王だったのだーっ!!!!!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18452467.jpg
しかも、めっちゃでかい。
写真じゃあ分かりにくいけど、3~4mはゆうにある。

そして右手の方を見ると、これまたでかい観音様が彫られている!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_1847234.jpg
(しかも雲に乗ってる!)

・・・この観音様、よく見ると見覚えがあるぞ。
そう!以前、何度となく折った白衣観音じゃあないか~!(たぶん)
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_1849112.jpg
(手に巻物を持っているのが特徴なのだ)

はー。しかしスゲーなー。
一体誰がこんな場所に彫ったのだろう?
もしかしてまた内田さんかな?

これらの石仏だったのですね。
N島さん。
僕に見せたかった面白いものというのは。
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18523125.jpg



更に端っこまで行ってみると、これまがすばらしい景色が!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18531967.jpg

手前に牧島。向こうには八郎岳英彦山が見える。

さあ。
そして。
矢上普賢登りも大詰めだ。
また若干足をつりかけながら、
途中のお地蔵さんを横目に
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18583059.jpg
石段を登って行くと・・・

つ、着いた~っ!!!
山頂に~~~っっっ!!!!!
矢上普賢に登ってみよう(5)_e0033751_18594958.jpg
(足もつったー!やはりまた・・・)


To Be Continued ===========>>>

by akaneyaa | 2014-05-24 20:35 | 長崎名所めぐり