人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
鉄鍋との攻防
今年は、5月に亡くなった祖母の初盆なので、
僕も先日の定休日に実家に帰ってきた。

つってもまー、うちの実家。
帰るのかなり時間かかるんだよね~。

以前は駅前から県営バスのレインボー壱岐号に乗ってれば、
簡単に帰れてたんだけど、2~3年前に廃線になってしまったんだもんね。
ホント、安くて早くて楽チンだったのになぁ。。。

つーわけでJRしか帰省手段がなくなってしまったのだ。

で、葬儀の時は特急使ったけど(←片道約2時間半)
今回は別に急がないので普通列車で帰ることにした。(←片道約3時間半)

とはいえ。
店の食材買出しやら仕込みやらもあるので
そんなに悠長にしてもいられない。

朝6時3分の始発に乗るため
4時半に起きて、準備して、駅までテクテク歩いて行った。

で、駅前まで来たらまだ5時半前。
時間にゆとりがあったので、久々に吉牛に入り、
牛バラ野菜焼定食大盛を頼んだ。
鉄鍋との攻防_e0033751_9235588.jpg
(こんな時間でも結構お客さんがいた)

初めて頼んだけど、
固形燃料で熱せられている鉄鍋の上で
タレのかかった牛バラや野菜がジュウジュウ焼かれた状態で出てくるのだ。
(あと、ごはんと味噌汁つき)

こりゃうまそうだ。
ぱくぱくぱく。
おいしーおいしー。

で、食べてる途中で
もう鍋ごと全部ごはんにかけて食べたいなー
と思ったのだけど、

熱々の鉄鍋を素手で掴むのはかなり勇気がいる。
もちろん布巾もハンケチもない。

う~ん。やっぱ諦めようかな。

でもなあ、やっぱ諦めきれないなぁ。。。

カウンターの紙ナプキン使おうかとも思ったけど、
結構枚数使いそうで悪いから、やはりやめておいた。

う~ん。やっぱ諦めようかな。

でもなあ、やっぱ諦めきれないなぁ。。。

う~~~ん・・・・・・・

と、恨めしそうに鉄鍋を見つめていると
あることに気付いた。

この鉄鍋には太い針金のような提げ手が付いてる。
鉄鍋との攻防_e0033751_10152528.jpg
よく見ると、アルミ製のようだ。
アルミは放熱性が高いので、もしかしたらこの提げ手は
熱くないのではないだろうか?

・・・ドクン ドクン ドクン ドクン (←心音)

どりゃーっっっっっ!!!!!

勇気を出して指でつまんでみた。

するとどうだろう。

アツクナイ!
あつくない!!
熱くない~っ!!!

ふはは!
とうとう弱点を発見したぜ。
鉄鍋、恐るるに足らず!

そしてやってやったぜ。
ごはんに肉と野菜とタレをかけてやったぜ~っ!

ぱくぱくうまうま、う~ん満足。
ごちそうさま~!

つーわけで。
鉄鍋に勝った優越感をもってスガスガしい気分で実家へ向かう事ができたのであった。
by akaneyaa | 2014-08-17 21:07 | 食べ物