人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
庭見せ!
昨日はおくんちの庭見せがあった。

各踊り町の家々で、くんちの出し物や衣装や楽器、その他贈答品やら諸々を展示して
お客さんをもてなす行事なのだけど、
両隣の町が今年の踊り町なので、かなり見物人で賑わっていた。

僕も店が終わった後、買い物がてら見てみたけど、
ホント立派なもんだ。(今回生まれて初めて見たのだ)
庭見せ!_e0033751_9541527.jpg
庭見せ!_e0033751_9541147.jpg
庭見せ!_e0033751_9562498.jpg
庭見せ!_e0033751_955897.jpg
庭見せ!_e0033751_9553453.jpg
庭見せ!_e0033751_9554368.jpg
庭見せ!_e0033751_956140.jpg
庭見せ!_e0033751_9562588.jpg
庭見せ!_e0033751_956294.jpg
庭見せ!_e0033751_9562758.jpg
庭見せ!_e0033751_9564123.jpg
庭見せ!_e0033751_9575314.jpg
庭見せ!_e0033751_9571780.jpg
庭見せ!_e0033751_9581652.jpg
庭見せ!_e0033751_9575823.jpg
このためだけに庭造ったり山水造ったりして、その日の夜中には片づけちゃうのだそうだ。
・・・贅沢極まりない行事だなぁ。。。

ところで、見てさるきながらふと思ったんだけど・・・

「にゃがさき県」になったあかつきには、
「にゃがさきくんち」を催して、
「にゃー見せ」と称してねこを見て楽しむようにしてはどうだろう。

とくれば、
「人数揃い」(にいぞろい)→「にゃー揃い」
「庭先回り」→「にゃー先回り」
そして、「傘鉾」はもちろん「蒲鉾」にしちゃうのだーっ!=3

いや~、なんか勝手に夢が膨らむなぁ~。。。
by akaneyaa | 2014-10-04 20:06 | 周辺のコト