人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
親子揃って・・・
去年のクリスマス過ぎた辺りから、
近所の店々が正月飾りを出し始めた。

で、たまに店の手伝いに来る、うちの母が
「あそこの店の門松の前にねこがじーっと座って寝とるけど
 置物んごとして、全く動かんとよ。」
と、面白そうに言ってきた。

「あそこの店」というのは、すぐそばの角の食堂だ。
ねこで有名な店だ。
もちろん店のおばちゃんも大のねこ好きで、
僕の前掛けのねこポケットをいたく気に入っておられるくらいだ。

うちの母もねこ好きなので、それからというもの、
店に手伝いに来るたんびに
「今日も寝とったよ。よっぽどあの場所が気に入っとるとね。」
と、報告してくる。

だもんだで、僕も近くまで見に行ってみたら、
ホント、じーっと気持ち良さそうに寝てた。

で。先日。

大晦日の昼過ぎ。
あかねやの戸口から食堂の方を見ると、
やはりいつもの場所でじーっと寝てるではないか。
食堂は既に正月休に入ってるというのに。

つーわけで。
ちょっと写真を撮ってやれと思い、
ねこを起こさないようにそーっと近くまで行って撮ってみた。
親子揃って・・・_e0033751_14402899.jpg
いや~、ホントによく寝てんなぁ。
全く起きる気配がないよ。

思い切って、もっと寄って撮ってみることにした。
親子揃って・・・_e0033751_14432720.jpg
さすがに仕事柄普段はねこを差し控えている僕も
ココまで近づくと、「なぜ欲」に囚われてしまう。

ま、明日から新年だし、今年がんばったご褒美として、
チョットくらいは良いだろう。

つーわけで。
「なぜ欲」に打ち勝てず、都合の良い理由も出来たので、
気持ち良く寝てるトコ悪いけど、なぜてみることにした。

ウヒウヒ。久々の“なぜ”だぜ~。

と、よだれをたらしながら手を伸ばしてみると・・・

あれ!?こ、コレはもしや~っ!!?
途中で重大な可能性に気がついて、
恐る恐る耳を触ってみると・・・

置物だったーっ!!!!!
親子揃って・・・_e0033751_1449408.jpg

なんちゅうことだ。
いや、にゃんちゅうことだ~っ!!!

手を伸ばす今の今まで気付かなかった~っ!!!!!!!

この高まりに高まった「なぜ欲」を嘲笑うかのような
カチコチの樹脂製置物だったのだ~!!

この失望感を分かりやすく例えるなら、
「がんばってシンを倒して取り戻したユリアが人形だった時のケンシロウ」
の気持ちを思い浮かべていただけば、間違いないだろう。

ぐは~~~・・・・・=3

・・・っは!?

いやいや。
自分ばかり失望していてはいけない。
この驚くべき事実を一刻も早く母に伝えねば!

つーわけで。
その日の晩、母にそのことを告げようとすると・・・

「今日(店の手伝いの)帰りに、あのねこさわってみたらホントの置物やったよ。」
と、母から言い出したではないか。

そうか。母も気付いたのか。
奇しくも同じ日に。。。

しかし、この約1週間。
僕ら親子揃って騙されていたとは。

恐るべし。ねこ置物。。。

by akaneyaa | 2015-01-02 20:54 | ねこ