人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
勝手になんだけど・・・
勝手になんだけど・・・_e0033751_1801111.jpg

ずん!
勝手になんだけど・・・_e0033751_1802536.jpg

ずずん!!
勝手になんだけど・・・_e0033751_180377.jpg

ずずずん!!!
勝手になんだけど・・・_e0033751_1804978.jpg

つーわけで。
10年前からやってる角煮焼カレーも
勝手に長崎新名物に制定(?)してから早5年が経ってしまった。

そんな角煮焼カレー。
うちの人気メニューのひとつでもあるのだけど、
このGW中は、なんかえらいよく出た。
つーのも、この時期は観光で来られる方が大半なので
どうやら「長崎新名物」というワードに反応されているようなのだ。

だもんだで、注文も、
「この長崎名物の角煮焼カレーください。」
と、よく言われる。

あと、
「角煮焼カレーって有名なんですか?」
とも聞かれたけれど、そこは
「有名ではないですけど、人気ですよ。」
とお答えしておいた。

ちなみに、外国人のお客さんも、
「コノナガサキメイブツノカクニヤキカレークダサイ。」
などと、言われる。

先日来られた外国人3人組のお客さんなんか
えらい気に入られたみたいで、
3日間の滞在中、毎日角煮食べに来られてたくらいだ。

そんなこんなで、
売れるのは大変嬉しいのだけれど・・・

この
勝手になんだけど・・・_e0033751_15254655.jpg
ってワードは果たして認識されておられるのだろうか?

「長崎だったらどこにでもあるみたいよ。なんたって長崎名物だからね。」
とか思われてたらどうしよう。

そして、更にそのように人づてにされて、
よそのお店で、
「ココには長崎名物の角煮焼カレーはないんですか?」
とか聞かれたら、どうしよう。

きっとお店の人も、
「は?なんじゃそら?長崎にそげんか名物なかよ。」
と思われるに違いない。

そして観光協会の方からも、
「わい、なんば無断で長崎名物とか謳うっとっとや。
 こん、ふーけもんの、のぼせもんがー!」
と怒られるに違いない。

更には門司の方からも、
「門司の名物に角煮とか乗せただけで、
 なん、長崎名物とか言いよっとや。ボテクラすぞー!」
とクレームつけられるに違いない。

あわわわわ・・・
どうしよう。。。

・・・もう、このまま知らんプリして押し通そうっと。。。

by akaneyaa | 2015-05-05 20:30 | あかねやのコト