人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
小屋入り
諏訪町!
小屋入り_e0033751_17463892.jpg

賑町!
小屋入り_e0033751_17471281.jpg

金屋町!
小屋入り_e0033751_17473512.jpg

西古川町!
小屋入り_e0033751_1748264.jpg

榎津町!
小屋入り_e0033751_17485977.jpg

新大工町!
小屋入り_e0033751_17493124.jpg


今日は、長崎くんちの小屋入りの日だ。
この日に諏訪神社と八坂神社で清祓いをして
くんちの練習を開始するのだそうだ。

つーわけで。
今年、あかねやが存在する新橋町(旧町名)も踊町なので、
朝からみんな集まって清祓いに行かれてた。
小屋入り_e0033751_17535664.jpg

でもって、午後からお互いの踊町同士で挨拶回りしておられてたのだ。
朝6時くらいから夕方6時くらいまで、みんなして町中回って
かなりの賑わいだった。

ココに移転してくるまでは、全く見たこともなかったけど、
こうして目の当たりにすると、すごいもんだ。

おまけに祝いのまんじゅうまでいただいた。
(今月から自治会に入ったので・・・)
小屋入り_e0033751_180119.jpg
ありがたや~。

今年のおくんちは、より一層賑わいそうだなぁ。。。
by akaneyaa | 2015-06-01 20:45 | 周辺のコト