人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
追肥
そろそろ畑のサトイモに追肥をせねばならいので、
先日の定休日に行ってきた!
追肥_e0033751_13372065.jpg

畑の脇のあじさいも満開だ。
追肥_e0033751_13375667.jpg

サトイモの方はどうだろう?
追肥_e0033751_13391839.jpg
まだ小さいけど、ピョコピョコ育ってるぜ~!
追肥_e0033751_13443212.jpg
前回、近所のおばちゃんから頼まれたサトイモもちゃんと育ってた!
追肥_e0033751_13491471.jpg

じゃあ、早速長靴に履き替えて草刈りだ。

前回作ったニュー農作業ラック(?)もなかなかいい塩梅だ。
前日まで雨が降り続いたにもかかわらず、長靴の中は濡れておらず、
すぐ履いて使える状態だったもんね。

つーわけで。
ザコザコザコザコザコザコザコザコザコっと草刈り済ませて、
この前愛宕のOKで買っておいた堆肥を入れて、
更に土寄せもやっとこう!=3

ココんトコ、梅雨らしく雨続きだったので、
作業中ザーときやしないか、ちとビクビクしながら
エホエホエホエホエホエホエホエホエホエホエホエホっと済ませた。
追肥_e0033751_13574688.jpg
(脇の土を掘り返して土寄せに使った)

でもって、さっき刈った草をかぶせて完了!
追肥_e0033751_1359242.jpg


で。
泥んこまみれの農作業具を洗いに、いつもの浦上川へ。。。

わー。増水。
追肥_e0033751_1414847.jpg
河川敷がスッカリ見えなくなってるよ。
(↓赤ライン)
追肥_e0033751_1424397.jpg

でも、かえってこの方が洗いやすいけどね。
追肥_e0033751_1433559.jpg
8時頃始めて、約1時間半。
雨降んなくてヨカッタ~。。。
追肥_e0033751_1441321.jpg
ちなみにこの後、時津食材センターに買い物に行かねばならなかったので、
そのまま畑から自転車で行こうと思ってたんだけど、
さすがになんか降りそうだったので、一度自転車置きに戻って
改めてバスで行ったら、案の定、道中降ってきた。

無理せんでヨカッタ~。。。

by akaneyaa | 2015-06-21 20:53 | 農業