人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
南へ!(2)
←(1)はコチラ
=================================

8:34am

さあ!ココからは自転車では初の領域だ!!
(車や原チャリでは何度も通ったけど)
南へ!(2)_e0033751_1055353.jpg

なんか開放的~っ!!=3

・・・とか思ってたら、5分ほどで小ヶ倉の交差点に着いてしまった。
南へ!(2)_e0033751_10104747.jpg

ココから左手の坂を上って行けば
目的のダイレックスに行けるのだけれど・・・

~~~∽~~~∽~~~∽~~~∽~~~

ああ。
なんてことだろう。
梅雨明けの空があまりにも青く、
雲は白く輝いているではないか。

その先に、
光きらめく明日が見えたような気がして、
吸い込まれるように、
僕は道を進んでしまった。
あの空に向かって。

そう。
これは、あの青い空のせい。
そう。
これは、あの白い雲のせい。

~~~∽~~~∽~~~∽~~~∽~~~

と、ポエミアムシンキングで、買い物は後回しにして、
そのまま真っ直ぐ突っ込んで行ってしまった。

ひゃっほ~ぅ=3=3=3

おおっと!
磯道のハイパーマート南長崎店だ!
南へ!(2)_e0033751_10315559.jpg
確か20年位前のOPEN当初。
親友の原田君(仮名)と来たな~。

そいえば、15年前のあかねや開店準備期間中に
(今も愛用している)調理器具を
いくつかココに買いに来た以来だ。

つっても今日は寄らないけどね。用無いし。

で、つぅい~っと、鹿尾川の広々とした河口を横目に、土井首に入ってきた。
南へ!(2)_e0033751_11115475.jpg
のどかだぜ~・・・

んんっ!?
な、なんだあの像は!?
杠葉病院の上り口にたたずむ、あの像は~っ!??
南へ!(2)_e0033751_11152960.jpg

見たところ、ひまわりかナニカの妖精(?)のようだけど、
ソレよりもナニよりも、このフォルムは、
あかねやのメニューの中で10年に渡り活躍している
あかねやイメージキャラクターのジュースマンと
クリソツじゃあないかー!かーかーかー!!(←衝撃のエコー)
南へ!(2)_e0033751_11241971.jpg

しかも、グラスの底が顔になっているため
常にうつむいていないと、グラスのジュースがこぼれてしまう
という悲しい宿命を背負ったジュースマン
に対し、
こっちの像は、堂々とお天道様に顔向けできる分
かなり格上ではないか~っ!!!

なんちゅうことだ。なんということだ。
そろそろジュースマンのグッズ化を検討していた矢先に、
こんなものに出会うとは。
これじゃあ、グッズ化しても、
この像をパクったとしか思われないほど
似てしまっているじゃあないか~っ!
(奇しくもこの日もジュースマンパーカーを着用していた・・)

・・・まあいい。これについては後で悩むとしよう。

せっかくの青空だ。
そんなコトは忘れて、いざススメ~っ!!!=3

・・・と、10分ほど進むと、江川までやって来た。
南へ!(2)_e0033751_11591176.jpg
右手の伊王島にもチリっとそそられたけど、
今日は真っ直ぐ進みたい気分なのだ。

ドリャー=3

そいえば、この交差点入口には以前N島さんと行った深堀食堂があったんだけど、
今は焼肉屋さんに変わっちゃってるよ。。。
南へ!(2)_e0033751_1223715.jpg

でもって、なんかかなり立派な建物の土井首中学校前を通り
南へ!(2)_e0033751_1221741.jpg
更に進むと、左手に八郎岳が見えてきた!
南へ!(2)_e0033751_1252057.jpg

いや~。3年前にN島さんと登って以来だなぁ。。。

で、竿の浦を通り、
南へ!(2)_e0033751_1275458.jpg
更にのどかな平山までやってきた。
南へ!(2)_e0033751_1285450.jpg

ちょど9時6分。
平山郵便局も開いたので、来月分のあかねやの家賃を送金しよう!
南へ!(2)_e0033751_12123489.jpg
実は、ココに来るまで大金持ってたので、ちょっと落ち着かなかったんだけど、
コレで気分的に身軽になった!

ペダルを踏む足にも気合が入るぜ!!

つーわけで、あっという間に三和に突入!
南へ!(2)_e0033751_121569.jpg
左手の元宮公園には、12年前に上戸彩がライブに来たのだそうだ。ス・ゲー=3
でもってその先には、この公園ができた時、
その前年に国民栄誉賞を受賞したプロ野球選手の衣笠氏が
完成記念に来町したことから命名されたという衣笠球場。
南へ!(2)_e0033751_12475697.jpg
野球にはちーとも興味は無いけど、
14年前に、この向こうのサイクリングロードにサイクリングに来たな~。
当時付き合ってた彼女と。。。
(そん時は、貸し自転車に乗ったんだけど・・)
・・・っは!そいえば、そして、その翌月に振られたんだった。
やな思い出だぜ~。。。

そんな苦い思い出を振り切るように、グィイっとペダルを踏み込み・・・
南へ!(2)_e0033751_12542125.jpg
分かれ道にやって来た。
南へ!(2)_e0033751_12581937.jpg

・・・う~ん。どっちに行こうかな?

               [為石]         [野母崎]


ピッ!
               [為石]      =≫[野母崎]

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
by akaneyaa | 2015-08-17 21:01 | 長崎名所めぐり