人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
チンチン
昨日の朝、モーニング食べに来られたフランス人。

うちのマンガ見て、すごく喜んでおられた。
フランスでも日本のマンガが流行ってるのだそうだ。
だもんだで、うちに並んでるマンガも大抵知っておられた。
彼は、浦沢直樹の「モンスター」が1番目に好きなのだそうだ。
(2番はバガボンド)

ちなみに、フランスの子供達はやはりジャンプ系(ナルト、ブリーチ、ワンピース、ドラゴンボール等)が
好きなのだそうだ。
意外と子供の好みは日本もフランスも似てるのだなぁ。。。

で、じゃあフランスのマンガで人気があるのは?
と聞いてみると、しきりに
「チンチン、チンチン」
と、おっしゃるではないか。

ドキドキしながらスペルを書いてもらうと、
「Tin Tin」
ほぃ~ん。

つーわけで。
後からインターネットで検索してみたら、
コレだった!
チンチン_e0033751_10541190.jpg
ああ、これか~。
読んだ事もないし、タイトルも知らなかったけど、
なんか本屋や図書館でよく見る絵だ。
ちなみに、日本では「タンタンの大冒険」とかになってるらしい。
(やっぱチンチンだとアレなのかな・・・)

あと、教えてもらったのが
「Asterix et Obelix」
チンチン_e0033751_10541155.jpg
なんかこの手塚治虫っぽい絵柄も見たことあるような気がする。
(でも日本とアメリカではほとんど知られてないそうだ・・)

そいえば、ホント。
日本のマンガしか読んだことなかったけど、
なんか外国のマンガにも興味が出てきたなぁ。
機会を見つけて読んでみよう!

by akaneyaa | 2015-10-11 20:43 | マンガ