人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ちゅんちゅちゅん
何か昨日から、店の前に人気がなくなると、
表の方からちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅちゅんと
騒がしい声がする。

一体何事だ!?

と思って覗いてみると、
なんでかすずめが集まっているのだ。

はて?
どういうわけだろう?

店の前にはエサになるようなものなんてないんだけど。

・・・さては!

この界隈には、早朝とか夕方とかに、たま~にだけど
その辺の道路に米を撒き散らしていくおじいさんがいるのだ。
僕も見かけたことがある。
米を撒くと、すーっと建物の陰に隠れて、
ハトやすずめがついばみにくるのをじーっと見てるのだ。
(ちなみに、町内会の回覧版では迷惑だから見かけたら注意するよう呼びかけてある)

余談だが、同じく早朝や夕方に、たま~にだけど、
その辺の道路にキャットフードを撒き散らしていくおばあさんもいる。

つーわけで、米が落ちてないか見てみたけど、
別にそれらしき形跡もない。

で、またしばらくして人気がなくなると、
再びちゅんちゅん集まってくる。
店の中から近づいただけで、察して逃げちゃうので、
今度は勝手口から出て、そうっと陰から覗いてみた。

すると、なんということだ!

すずめ達は、うちの植木鉢の中に入って何かをつついているではないか~っ!!!

しばらく見てて、はっと思い当たった!

店で出してるメンチカツを揚げたときに発生する油かすを、
冬の植木に肥料として与えているのだ。
どうやらその油かすを食べに来てるみたいだ。

お目が高い。

メンチカツの油かすはうちの肥料シリーズの中でも、
自信作TOP3にランキングされているほどオススメなのだ。

よほど気に入ったのか、
人気がなくなるたんびに集まってきて、
ちゅんちゅんちゅんちゅん食べている。

・・・しかし、カロリー高すぎじゃないかな?
諏訪神社のすずめみたいに大福餅クラスに太っちゃうかも。。。
by akaneyaa | 2016-02-03 20:17 | あかねやのコト