人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
トートー
今朝モーニング食べに来られたフランスのご夫婦。

僕が折って飾ってある折り紙に結構関心を寄せられて見ておられたので、
話し掛けてみると、奥さんはフランスで学校の先生をされてるそうで
授業で生徒に折り紙を折らせたりしてるのだそうだ。
でも、折り紙の本に書いてある折り方を理解するのは難しくて、
なかなかその通りに折れないとおっしゃっておられた。
この前は「トートー」と折ったそうだ。

トートー?

トートーってなんだろ?
僕が戸惑っていると、なにやら説明してくれるのだけど、
そんな英語のヒアリング能力はないのでチンプンカンプンだ。

でもしきりにトートートートーとおっしゃるので
もしや!と思い、「ウォシュレット?」
と聞き返すと、今度は向こうが「なんのこっちゃ?」ってなり、
ご主人にスマフォでトートーの画像を出すよう指示された。

で、出された画像は・・・「カメ」だった!

そう。
「タートー」とおっしゃっておられたのだ~!

あー、恥ずかしい。
もっとヒアリング力を身につけたいものだ。

でもよく考えたら、僕。
英語だけでなく、日本語もかなり頻繁に聞き間違えるくらいの
ハイ空耳ストなので、たとえヒアリング力を身につけてたとしても、
結果は同じだったかもしれない。

ところで、最近いらっしゃる外国人はフランス人ばかりだけど、
もしかしてフランスは今、旅行シーズンなのかな?
それとも単なる偶然なのかな?

by akaneyaa | 2016-03-23 20:28 | あかねやのコト