人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
レッツ!リンコー=3 (実践編)
←(製作編)はコチラ
=================================

カトンカトトン・・カトンカトトン・・・・・
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175356.jpg
つーわけで。
先週のあかねや定休日。
とうとう輪行袋に自転車入れてJRに乗った!

長崎駅のかもめ広場の端っこで、自転車を輪行袋に詰め込んで、
肩から提げて改札を通ったんだけど、
中身をいちいち問われる事もなく、当たり前のように通してもらえた。

でもって、JRで向かった先は~・・・

諫早駅だ!(近っ)
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_11754100.jpg
ま、練習だからね。
乗車賃も460円だし。

お!駅舎の天井付近では・・・
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175456.jpg
つばめが歓迎してくれてるぜ!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175318.jpg

早速輪行袋から自転車を出して、袋はリュックに収納して(大体寝袋くらいの大きさに畳まる)
さあどこへ行こうかな~?

諫早の町を自転車でプラプラするのは初めてだ。
なーんか新鮮!

おお!あの橋は!!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175878.jpg
諫早にも思案橋!?と思いきや、
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175684.jpg
「しめんばし」だった。。。

本明川を渡る交通の要衝だ。
ちなみにこの「四面橋」という名前は、
近くにある諫早神社が、
明治初期までの約1200年もの間「四面宮」という名前だったのに由来してるのだそうだ。
(そう呼ばれていた期間は神仏習合のお宮だったのだそうだ)
寒村だった長崎が外国貿易で発展し始めて今の形になってまだ450年足らずなのを考えると、
諫早って歴史が古いんだなぁ。。。

とか思いながら、気持ち良く自転車を走らせて行くと・・・

お!あれは!!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175667.jpg
本諫早駅と書いてある~!!!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175619.jpg
会社勤めてた頃は、この辺も何度か車で通った事あったけど、
今の今まで、コレが駅だとは全く思ってなかった。
パッと見の印象で、てっきり何かの会社の事務所だとばかり思い込んでた。

いや~。
こうして自転車でゆっくり回ると、
今まで見えてなかったものが見えてくるのだなぁ。
来てヨカッタ!

Oh!そしてつつじともみじのコラボレーション!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175651.jpg

やっぱ諫早と言えばつつじだよな~。
ホント町の至る所につつじが植わってるもんね。
週末のつつじ祭りの準備もしてたし。

でもって、諫早市立図書館!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175531.jpg


ココに来るのは8年ぶりだ。
ちょうどあの頃、あかねや休業して派遣会社に入ったんだけど、
そん時、派遣先への面接がない日はココで自習だったもんね。
諫早駅前の事務所からココまでテクテク歩いてきて自習して、
隣の諫早市役所で昼ごはん食べてたもんね。
なんか懐かしいなぁ。。。

チロっと寄ってみよう。
オシャレな本屋さんみたいなディスプレイがしてあって、
本に親しんでもらえるよう色々工夫された図書館だ。
堅苦しさを感じさせない落ち着いた空間になってるのだ。

つーわけで。
折り紙の本コーナーに行ってみると・・・

おお!長崎の市民図書館とはまた違った本のラインナップ。
(置いてある量自体は同じくらいだけど)
借りれるものなら借りてきたいものがいっぱいあるぜ~。

しばらく立ち読みしてると・・・ぐぐぅい=3

腹が鳴った。

もうお昼だ。

つーわけで。
ならばせっかくだから、市役所で昼を食べよう!
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175775.jpg
あれ?なんか雰囲気変わった?
ここ市役所だよね?

図書館の隣なので、そのまま脇伝いに庁舎に入ろうと思ったのだけど、
なんか違和感を感じたので、思わず表の道路まで出て、
入口に「諫早市役所」と書いてあるのを確認して入った。

するとどうだろう。

なーんか中も木目を基調としたすんごい開放感のある
モダンな空間になってるではないか~!!!
なんてステキな市役所なんだ。
近くに住んでたらしょっちゅう憩いに来たくなるほどだ。

どうやら僕が以前通ってた直後に建て替えたらしい。

で、食堂はと言うと・・・2階だ!
(以前は確か1階)

食堂も清潔感のある落ち着いたトコだ。
窓からの眺めも向かいの広場が見渡せて、
緑がステキだ。

で、食べたのは・・・日替わり定食!(500円)
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175664.jpg
こういうトコなのに結構丁寧に作ってあって、味もおいしい!
すんごく僕好みの味わいだ。
(特にから揚げと豆腐がうまかった)
近くに住んでたらしょっちゅう食べに来たくなるほどだ。

ごちそうさま~=3

ふぅ。

じゃあ、満足した事だし、帰りますか!(早っ)

駅までの帰り道、なんかステキなお寺があった。
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175826.jpg

慶巌寺というお寺だそうだ。
つつじもきれいに咲いてる~。
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_117585.jpg

崖の壁面にはたくさんの仏像が彫ってある。
レッツ!リンコー=3 (実践編)_e0033751_1175991.jpg

いや~。ホント来てヨカッタなぁ。諫早。
川も広々、緑も豊か。
自転車で回ってるだけでとても気持ちがよくなる町だった。

つーわけで。
初めての輪行の旅も終わり。
また自転車を輪行袋に詰めて、
滞りなく長崎駅まで帰ってきた。

次回はどこへ行こうかな~?

by akaneyaa | 2016-04-21 21:03 | 輪行