人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
新年度会
毎年末の山小屋忘年会。

去年はみんなの都合が合わなくて、流れに流れて
ようやく一昨日の晩開催された。

もはや、新年度会だ。

山小屋までの道中、
大村のトライアルで食材、木炭、飲み物を調達して、
(↑前回から利用してるんだけど、ココで全て揃う上に安いのでスンゴク重宝してる)
夜7時前頃山小屋到着!

今まで20年以上ずーっと年末に来てたから、
この時期の山小屋は新鮮だ!

なんつったって、まだ日が沈んでないもんね。(ギリギリだけど)
おかげで、毎回見つけるのに苦労してた水道の元栓もなんなく見つけ、
小屋までの荷物運びもチョースムーズ!

なんやかや調理も済ませて、8時半には宴スタート!
新年度会_e0033751_18403162.jpg
N島さんとH田さん以外はこの日しか会わないので、色々と話に花が咲いた。

で、夜も更けて就寝。
今までは防寒具も結構荷物になってたんだけど、
今回はあったかいから、大した装備も必要なく、ちょっと厚着するだけで済んだ。
(下界よりは寒いっちゃあ寒いけど)

で、恒例のイビキ大合唱が一晩中響き渡る中、グッスリ(?)眠り
朝にはこれまた恒例のN島さんのギターで目覚めた。
さすがに冬ではないので、みんなかなりスムーズに起き出せた。
(↓続々と寝袋から孵化するメンバー)
新年度会_e0033751_18403226.jpg
でもって、囲炉裏に火を熾して、
新年度会_e0033751_18403244.jpg
晩の鍋にちゃんぽん麺を入れてみんなで朝食。
新年度会_e0033751_184033100.jpg
&コーヒータイム!

いつもは、コーヒー淹れ器具とポットを持って来てたんだけど、
今回はかさばるのでポットだけ持ってこなかった。
というのも、山小屋に手頃なやかんがあった(と思ってた)からだ。

ところがどっこい。
来てみたら、山小屋に常備されてたのはこーんなでっかいやかんだった。
新年度会_e0033751_18403365.jpg
なんちゅういい加減な記憶なんだ。僕の脳は。

これじゃあ、シュワちゃんのチカラコブルやかんじゃあないか。
(でもしょうがないのでフウフウ言いながらなんとかこのやかんでコーヒーを淹れたけど)

で、小屋掃除&不要品焼却!
新年度会_e0033751_18403432.jpg

いや~、この時期やるのは初の試みだったけど、
なんか全てにおいてスムーズに済んだ。
新年度会_e0033751_18403523.jpg

やっぱ「寒くない」&「日が高い」というのは、かなり大きなメリットだと実感した。
小屋の中が煙たいので常時窓を開けてるけど、それも平気。
トイレも洗面も洗い物も楽チン♪
なんか良い事づくめだぞ。

もう来年からは、ホント新年度会でよさそうだな~。
新年度会_e0033751_18403582.jpg

by akaneyaa | 2016-04-24 21:08 | お出かけ