人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
酢~っ!!!
先日、こんなカップ麺が売ってたので、
買ってきて食べてみたんだけど・・・

近江ちゃんぽん
e0033751_16343563.jpg
関西圏にもちゃんぽんがソウルフードとして根付いてるんだ~。

で、早速食べてみると・・・

おお!うまい。
長崎のちゃんぽんとは全く別物だけど、これはうまい。
麺は細め、スープはアッサリしていながらも出汁がきいてて、
僕好みの味わいだ。

ちょっとコレは本場の滋賀県に食べに行ってみたいぞ。

とか思いながら、ふた裏の能書きを読んでいると・・・
e0033751_16344270.jpg
な、なにぃ~?!
e0033751_16344334.jpg

酢を適量たらすと更に美味しくなるとの豆アドバイスが!!

酢~?

はっきり言って僕は酸っぱいのは苦手だ。
だから自分の食事にも酸っぱい系はほとんど使わない。
せいぜい、昆布の佃煮作るときに酢を少々入れるのと、
餃子食べるときに、餃子にターッとかけるくらいだ。(注1)

そんな消極的姿勢なので、この豆アドバイスもにわかには受け入れ難かったんだけど、

騙されたと思って試してみた。

す、するとどうだろう!
ホントに書いてある通り、酸味は相殺されうまみだけが増したではないか~!

なんちゅうことだ。
なんちゅうことだ。

このカップ麺との出会いにより、酢に目覚めてしまった。

ちょっとこれからは積極的に酢を取り入れてみよう。

ただ、インターネットで、
「なんにでも酢を入れる」
で検索してみたら、
周りが引くくらいドバドバ入れる方の存在も話題になってたので、
そこんトコだけは注意しておこう。

何事もほどほどに。。。

=====================================

注1:元は学生の頃、名古屋出身のバイトの先輩に教わった食べ方なんだけど、
   自分なりの食べ方にアレンジしてからハマって、もう20年以上この食べ方だ。

   1.焼きたての餃子にターッと酢をかける。
   2.小皿にラー油をタップリ入れる。
   3.そのラー油の小皿に、風味付けで餃子のタレを数滴入れる。
     (要するにラー油と餃子のタレの関係が通常とは真逆)
   4.酢のかかった餃子をその餃子のタレ風味のラー油にチョイチョイつけて食べる。

   チョベリ・グー=3

   (ちなみに先輩は、酢のかかった餃子にコショウだけつけて食べておられたけど、
    コレもコレでかなりうまいのだ)
by akaneyaa | 2016-05-11 20:34 | 食べ物