人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あじさい仕立て
あかねやの表のあじさい。
あじさい仕立て_e0033751_18465424.jpg
かなりでかくなった!
あじさい仕立て_e0033751_18465460.jpg
去年の1.5倍はありそうだ。
あじさい仕立て_e0033751_18465550.jpg
やはり秋に大きい鉢に植え替えたからなのかな?

それはいいんだけど、大きくなり過ぎて、せっかく植え替えた鉢からも
ボンボコボンボコはみだしてるのだ~。
あじさい仕立て_e0033751_18465687.jpg

去年は、茎同士を紐で繋げて、お互いで支え合うように仕立てたのだけど、
さすがにこの樹勢だと支柱がいるなぁ。。。

つーわけで。
物置を探したら、以前100均で買った支柱が出てきたので、
これを使ってレッツ・仕立て=3 (昨日)
あじさい仕立て_e0033751_18465676.jpg

まずは、株の後ろの方にグズズズズズ~っと支柱を突き立てて・・・
あじさい仕立て_e0033751_18465663.jpg
そっから各々の茎と紐で結んで支えてやるのだ!
あじさい仕立て_e0033751_18465781.jpg
結構葉っぱが邪魔なので、やりにくいんだけど、
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ・・・・・

よ~しできた!
あじさい仕立て_e0033751_18465737.jpg
無理な体勢で作業したので、
今朝から腰が痛くなったけど、
夜中の間めっちゃ風が吹いてたみたいなので、やっといてヨカッタ。

さあ、後は咲くのを待つだけだ。
今年はどんな色になるのかな?

by akaneyaa | 2016-05-16 20:45 | 植物