人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
救いの友
今日の長崎新聞読んでたら、社説欄にこんな記事が載ってた。
e0033751_194255.jpg

理化学研究所が合成した新元素が113番目の元素として「ニホニウム」と命名される
見通しなのだそうだ。

ひゃースゲ!

しかしそれよりも驚いたのは・・・この
e0033751_194293.jpg
「水兵リーベ僕の船」
ってなんやねーん!?ってことだ!!

こんな覚え方があったなんて。
今日初めて知ったぞ。

てっきり今の学生が使ってる新しい覚え方だと思ったら、
どうやら昔っから、「いい国つくろう鎌倉幕府」(最近「いい箱」(1185年)になったらしいけど)
並にメジャーな覚え方らしい。

なんちゅうことだ。
それを僕が学生の頃知っておれば、
元素を覚えるのを4個で断念せずに済んだかもしれないのに~。。。

それを今日の今日まで知らずにいたなんて。

・・・っは!?
もしかして、習ったにもかかわらずコレっぽちも
記憶してないんじゃあなかろうか?

あわわわわわ・・・

あまりのショックさ加減に、仕事が手につかなくなるほどの
情緒不安定になってしまった。

すると、そんな僕を察してか、
今日の夕方、クラスメートのT中K介君があかねやに来たではないか~!!

早速悩みを相談してみると、
「いや、おい達はこの覚え方習っとらんよ。
 Pは教科書使わずに授業しよったもん。」
と救いの言葉を与えてくれたではないか~!

はーヨカッタ。はーヨカッタ。

おかげでスッカリ情緒も元通りになった。

やはり困った時に現れるのが真の友なのだなぁ。

T中君、ありがとー!とーとーとー!!(←気分晴ればれエコー)

by akaneyaa | 2016-06-11 21:00 | 今日のニュース