人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あじさい剪定 2016
あかねやの表のあじさい。
あじさい剪定 2016_e0033751_9342425.jpg
もうだいぶ色あせて、
ガクも結構ひっくり返ってきた。
あじさい剪定 2016_e0033751_9342515.jpg

つーわけで。
今日剪定した。(ちょうどゴミの日だし)

しかし、今年は早く終わっちゃったなぁ。
去年は7月中旬に剪定したのに。
まあその分咲くのが10日くらい早かったから、そんなもんかな。

ところで今回は、もう鉢もそんな大きくするわけにはいかないので、
やや強めに剪定したんだけど、そいでもかなりボリュームが残ってしまった。。。
あじさい剪定 2016_e0033751_9342672.jpg

ホントは株元の方まで切り戻ししたいんだけど、
そうすると来年は花が咲かなくなりそうなので、
とりあえず、これで来年の具合を見てみよう。

さてさて。
実は、今回はもう1つミッションが!
近所の果物屋さんとおにぎり屋さんから、
挿し木を分けてくれとの要望があったので、
今回剪定したやつは捨てずに水揚げしてやらねばならないのだ。

つーわけで。
先日OKで買ってきたメネデール(発根剤なので「芽根出ーる」)を薄めた水に、
あじさい剪定 2016_e0033751_9342589.jpg
剪定したやつの花と葉っぱを切って浸けて水揚げ完了!
あじさい剪定 2016_e0033751_9342767.jpg

早速、朝から配ってきた。
あちこちで増えてキレイな花を咲かせておくれよ~!
by akaneyaa | 2016-06-28 20:33 | 植物