人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あの場所へ!(7)
←(6)はコチラ
=================================

つーわけで、馬込教会を後にした僕は、元来た道を戻って行った。(9:45)
あの場所へ!(7)_e0033751_10274493.jpg

再び伊王島大橋をわたり・・・ (9:52)
あの場所へ!(7)_e0033751_10274499.jpg

朝食食べた防波堤を通り過ぎると、また深堀教会が見えてきた。(10:04)
あの場所へ!(7)_e0033751_10274532.jpg
その教会の下に広がる集落(写真中央ら辺)を通り抜けて、
今度は山の方へと向かって行ったのだ!!(10:10)
あの場所へ!(7)_e0033751_10274577.jpg
・・・ぬぐぎぎぎぃ~・・・・・
見た目ではさほど斜度を感じさせない坂なんだけど、なんか異様にキツイぞ・・・。
あの場所へ!(7)_e0033751_1027464.jpg
ひーひーはーはー=3=3=3

悪戦苦闘しながら海岸沿いの道路を進んで行くと・・・

向こう側には、さっきまでいた香焼島が見える!
あの場所へ!(7)_e0033751_10274615.jpg

で、ヒーヒーいいながら一体ドコに向かってるのかといえば・・・

もう10年以上前だとは思うんだけど、
原チャリでアテもなく平山台の方をプラ~っと探険してたら
いつの間にやら山の中へ入り、
海の見えるステキな教会に迷い込んだ事があるのだ。
なんかホント秘境の教会って感じで不思議な場所だった。
だもんだで、今回事前にグーグルマップで調べたら、
どうやらそれは善長谷教会のコトらしいというコトが分かったので、
当時とは反対側の深堀側から、今その教会へ向かってるのだ。
あの場所へ!(7)_e0033751_10274723.jpg
しかし・・・向かってるのは良いんだけれど、
ヒ~~~=3
コリャダメだ。
ギヤも一番軽いやつにしてこいで来たんだけど、
も~うダメだ~。こぎきれ~ん=3

とうとう力尽きて、押しチャリで行くことにした。

テクテクテク・・・

わー。ココもこの前の梅雨の大雨でやられたんだなぁ。(日記書いてる今は真逆の天気だけど)
あの場所へ!(7)_e0033751_10274799.jpg
しかし押しチャリって、ホント進まないなぁ。ちっともはかどらないよ。
事前にグーグルマップ見たとはいっても、距離的なものは全く考慮してなかったからなぁ。
一体どんだけ押して行けば辿り着くのやら見当もつかないぞ。。。
トホホンチョっと途方に暮れながら押していくと・・・

お!こんな所に枝道があるぞ!(草で覆われてるけど・・)
あの場所へ!(7)_e0033751_1027481.jpg
グーグルマップのおぼろげな記憶を辿ってみると、
確かこの枝道は、教会へ行く近道だったんじゃあなかったっけ?

よし!ココはひとつ。
草薮ボウボウだけど、思い切って冒険してみるか!

・・・・・・・・・・う~~~ん。あの場所へ!(7)_e0033751_10274983.jpg
やっぱやめとこうっと。
(マムシやマダニやらおったらイヤだもんね)

つーわけで、再び車道をトボトボトボトボ押しチャリしていくと・・・

な、なんと!こんな所に広くて立派な教会への道があるじゃあないか~!!
(10:22)
さっきのトコからほんの3分のトコだ。
よかったなぁ~。変な冒険しなくて。。。
あの場所へ!(7)_e0033751_10274945.jpg
・・・しかも、教会まであと1.4キロじゃあないか!
今までどんだけ歩けばいいのか見当もつかなかったコトが
更に疲労感を増加させてたんだけど、
こうして目標が見えると不思議とパワーがみなぎってくるぜ~っ!!!
あの場所へ!(7)_e0033751_10275061.jpg
よーし、ココまで押しチャリで来て体力も少し回復したので、
しばらくこいで行ってみよう!

トリヤー!!=3
あの場所へ!(7)_e0033751_10275016.jpg

・・・・・ブウブウハーハーブゥブゥハァハァ・・・
意気込んでみたのもほんの束の間。
また坂を上りきれなくなってきて、結局押しチャリに戻った。

で、しばらく進んでいくと・・・
おお!善長谷のバス停じゃあないか~!(つーか来んだね、バス)
 (10:28)
あの場所へ!(7)_e0033751_10275011.jpg
ということは~、もう教会についたのかな~?

と思ったら・・・
あの場所へ!(7)_e0033751_10275162.jpg
まだ全然先だった~!!
まあ当たり前っちゃあ当たり前だけど・・・くはぁ。
まだ1キロもあんのか~。。。

つーわけで。
更に教会への道を押しチャリで進んでいくと・・・

わーキレイな湧き水!
あの場所へ!(7)_e0033751_10275283.jpg
そして更に進むと・・・
ひゃあ~!イノシシ注意の看板!!
あの場所へ!(7)_e0033751_10275245.jpg
こんなところで襲われたらひとたまりもないぞ。

しかし・・・フゥフゥ・・・ホント・・・ハァハァ・・・
キツい割にはちっとも進まないなぁ。

教会まで一体どのくらいかかるんだ?
今10時半。
で、教会までの道のりがあと1キロ弱。

チョット計算してみよう。

今押しチャリしてる僕の歩幅が大体1歩当たり0.5メートルで、
時間は1.5秒くらいかかってる。
つーことは、1メートル進むのに約3秒。
教会まで1000メートルとすれば・・・
所要時間は3000秒。
3000秒っつったら・・・ご、50分じゃあないか~!!!

ひー。
到着予定時刻は、11時20分か~。
ヒャー大変、ヒャー大変=3=3=3

まあ、ココまで来てグズグズ言っててもしょうがないな。
とにかくコツコツコツコツコツ進もう!
あの場所へ!(7)_e0033751_1035338.jpg

でも考えてみれば当たり前だよね。
江戸時代、迫害を逃れて人里離れた場所で信仰を守っていこうとすれば、
どうしてもアクセスの悪い場所にならざるを得ないもんね。

そしてこうして歩いてると、
今も尚、その子孫の方々のものと思われる家々が、
この道沿いに点在してるのを見受ける。
車があるとはいえ、大変なこった。
あの場所へ!(7)_e0033751_10354621.jpg
しかし、まだココで10時44分か~。
予定時刻までまだ30分以上もあるよ~・・・
あの場所へ!(7)_e0033751_1036523.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁ
ひぃひぃひぃひぃ
ふぅふぅふぅ
へぇへぇ
ほぉ・・・・・・・あれ?

峠のカーブを曲がったら、目の前にいきなり現れた。

わー!着いたよ。善長谷教会~!! (10:47)
あの場所へ!(7)_e0033751_10363412.jpg
ヨカッター。思ったより早く着いて。。。



To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>
ココまでの経路
あの場所へ!(7)_e0033751_18191238.jpg












by akaneyaa | 2016-08-20 21:38 | 長崎名所めぐり