人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
室外機掃除
昨日、あかねやの表のエアコンの室外機の掃除を初めてやってみた。
e0033751_15535428.jpg

というのも、この室外機。
しっかりと木の囲いで囲われているので、
掃除しようと思ったら、囲いを分解せねばならないので、
ココに移転してきてから今までずーっと手を着けずにいたのだ。

でも、ふと思った。
完全にやろうと思うから手を着けられないのであって、
なんかちょっとでもできる部分だけでもやればいいんじゃあないか?
エアコン的には、全く何もしないよりも、
いくらかホコリやゴミなどの負担を減らしてやった分だけ
効率は良くなるはずなのだから。

つーわけで。
このエアコンの背面の吸気口のトコ。
囲いの隙間から届く範囲で良いので、
ホウキでもってワッシャワッシャワッシャと掃わいてやることにしたのだ。
e0033751_15535422.jpg

じゃ、そーれ!
ワッシャワッシャワッシャワッシャワッシャワッシャ・・・・・

うわっぷ=3
こりゃひどい。
ホコリというか粉塵ぽいのがモクモクモクと出てきたではないか~。

慌てて店の中にマスクをとりに行き、
シッカリ装着して、改めて掃わいてみた。
そーれー!!
ワッシャワッシャワッシャ・・・モクモクモク・・・ワッシャワッシャワッシャ・・・モクモクモク・・
ワッショワッショワッショ・・・モコモコモコ~・・・・・

な!なに~!?
“モコモコモコ” だと~?

でっかいワタボコリがおびただしく湧いて出てきた。

ひゃぁ~。
ホウキにへばりついてきたワタボコリをまじまじと眺めてみると・・・

な、なんと。
ワタばかりではなく、ねこの毛もい~っぱいモコモコになって取れてるではないか~!!!

なんちゅうことだ。
これじゃあエアコンの効率悪くなるはずだよ。

つーわけで。
もうムキになって、掃除機で吸込みながらホウキでこそぎまくった。

この隙間からの作業だけでも、バスタオル1枚分くらいの
ワタボコリやねこの毛が取れたんじゃあないだろうか。

そんなこんなで、掃除も終え、エアコンをつけてみると・・・

わー。なんか心なしか効きが良くなった感じがするぅ~。

これからはこんな程度の作業でも定期的にやらねば。
そしていつかは、囲いを外して徹底的に掃除してやろう!
by akaneyaa | 2016-07-27 20:24 | モノ