人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
こっちでも心配されてしまった
夕方、カウンターのお客さんと談笑してたら、
表の方で子供がワイワイ言ってるのが聞こえてきた。

いつものごとく、近所の保育所帰りの子供がなぞなぞ見てるのだろう。

そう思って、談笑を続けていると、
入口の戸をバンバンたたく音が聞こえてきたではないか。

ひょいっとのぞいてみると、やはりそこの保育所帰りであろう
4~5歳くらいの男の子が2人、中の僕に向かって何か言いながら
戸をたたいていたのだ。

いったいなんだろう。

戸を開けて、こんばんわと言うと、
男の子が口を揃えて、
「なんでいつもお店の人がいないんですか?」
と聞いてくるではないか。

「おじちゃんが、お店の人だよ。」
と言うと、
「そうじゃなくて、お店の人。お店の人・・・」

?なんのこっちゃ?・・・っは!
もしかして・・・「ああ、お客さんの事?」
と聞き返すと
「お客さん。なんでいつもいないんですか?」
と、言われてしまった。

なんてこった。
こんな幼い子供に、心配されてしまうとは。
まあ確かにこの時間帯って、ほとんどお客さん入ってないんだけどね。
でも今日は、たまたまカウンターにお客さんがおられてヨカッタ。

「お客さんはね、奥の方におらすとよ。」
と言うと、カウンターのお客さんも気を利かせてひょいっと顔を出してくださった。

おかげで子供達も納得して帰っていった。

これで、これからもお客さんが見えなくても、
奥の方にいると思ってくれる事だろう。

しかし・・・旧あかねや時代も、店に遊びに来る小学生から
「なんでいつもお客さんおらんと~?」
とよく言われてたなぁ。

見てないようで、よく見てるんだね。子供って。。。












.
by akaneyaa | 2016-11-12 21:17 | あかねやのコト