人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
成長・・・そして・・・・・
店の中で育ててるミリオンバンブー。
成長があまりにもゆっくりなもんだから、
イマイチ伸びてんのかわかんなかったんだけど・・・
(↓コレでも15年もの)
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755475.jpg
ふと、根元の方を見てみると・・・な、なんと!
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755462.jpg
おわかりいただけるだろうか。
幹の部分に付着したカビかカルキのかたまりを。
コレってもとは、土の面上にできてたものなんだけど、
明らかに上にせり上がっているのだ~!!

要するに、少なくともコレ↓だけは、幹が伸びてる証拠なのだ!
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755586.jpg
ひゃ~、すげ。
地味で気付かなかったけど、やはり着実に成長してるのだね。

去年、ニセ壺に植え替えた片割れの方も、やはり去年よりいくらか大きくなってるもんね。
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755684.jpg

そんなミリオンバンブーだけど、先日。
災難に見舞われてしまったのだ!
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755632.jpg
葉っぱの先をご覧いただきたい。(矢印部分)
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755626.jpg
なんと、葉っぱの先を食いちぎられてしまったのだ~!!!
成長・・・そして・・・・・_e0033751_1755764.jpg
チャチャに。。。

というのも、先日の閉店時。
いつものごとくのれんを取り込むため、上の方ばっかり見てたら、
足元にいたチャチャが、いつの間にやら店の中に侵入して、
このミリオンバンブーの葉っぱをムシャムシャ食べてたのだ!!

猫草みたいに喉をツンツンするわけでもなく、
なんでかパリパリと音を立ててうまそうに食べているのだ。

「ダメ!」と言っても聞かないので
しょうがなく、抱っこして引き剥がしたのだけれど・・・

それからというもの、戸を開けると、葉っぱ目当てに店に入ろうとするようになってしまったのだ。
(それまではちゃんと戸のレールから中には入らなかったのに・・)

いったいなんだってまあ
こんな葉っぱが気に入ったのだろうか?
どうせ食うなら、表の桃やせんだんの木の葉っぱを食えよなー。
(実はこの後も、ウッカリ目を離した隙に、2度ほど葉っぱをかじられたのだ)

・・・・・っは!?

そいえば、パンダもネコ目の動物だ。
(中国では熊猫って書くし・・)
つーことは、ネコ系の動物って全般的に、
こんな笹っぽい葉っぱが好物なのだろうか?

まあ、なんにしてもこれから用心せねばなるまい=3











.
by akaneyaa | 2016-12-03 21:05 | 植物