人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ねこの公衆トイレを作ってみよう (前編)
あかねやの隣の駐車場の・・・
ねこの公衆トイレを作ってみよう (前編)_e0033751_1654624.jpg
奥~の方の輪留めの後ろには・・・
ねこの公衆トイレを作ってみよう (前編)_e0033751_1654731.jpg
近所ののらねこのニャンフンがあるのだ~!!!
ねこの公衆トイレを作ってみよう (前編)_e0033751_1654712.jpg
(ご安心ください、モザイクをかけています)

あかねや周辺の民家の間とかにもいくつかニャンフンポイントがあるのだけど、
この駐車場もその1つになっているのだ。

しかも、複数ののらねこが利用しているらしく、
大家さんが掃除しても、す~ぐにニャンフンでいっぱいになるのだ。
梅雨時なんか雨でグチョグチョになり醗酵も早いため、
異臭を放ってたりするからたまったもんじゃあない。

つい先日も大家さんが片付けたばかりなのに、
もうすでに3~4つほど新たなニャンフンが置かれているのだ。
だもんだで、ニャンフンされないよう何か良い方法はないものか困っておられた。

まあ確かに忌避剤とかもありはするけど・・・(効くかどうかは別として)
ねこが生きて生活している限り、必ずニャンフンは発生するので、
たとえねこ避けに成功したとしても、どっか別の場所にしわ寄せがいくだろうし。

つーわけで。
提案してみた。
どうせされるんなら、いっその事、砂箱を設置したらどうかと。
イマドキのねこ砂は脱臭や消臭効果に優れているし、
ニャンフンの水分吸い取ってすぐに固めてくれるので、
片づけも楽だし、臭いも抑えられるので衛生的にも良いもんね。

大家さんも納得されたのだけど、問題は砂箱だ。
雨が降っても大丈夫なように屋根つきの砂箱で、
しかも割と大きめなのを用意せねばならない。

大家さんも言ってみれば被害者なのに、
ニャンフン対策にそんな費用もかけたくないだろうから、
僕が作ってみることにした。

つーわけで。
レッツ・ニャンフントイレ!!

倉庫をゴソゴソ物色していると・・・

おお!良いのが出てきたじゃあないか!!
ねこの公衆トイレを作ってみよう (前編)_e0033751_1654781.jpg
前のそば屋さんが置いてったデカイトレーだ。
あかねや移転時に調理場の床にコンクリート塗るのに使ったヤツだ。

・・・もうあれから3年になるのか~。
なんかこのトレーを見ていると、あの頃の苦労と不安が昨日の事のように思い出されて、
目頭が・・うう・・・っと、そんなのんきにしてる場合じゃあない。
トレーなんかに見トレーてないで(ナンチテ)その他の材料もかき集めねば!

更に探してみると・・・
おお!椅子作った時の余り木材と、本棚作った時の余り木材と、
カラーボックスを合体させた時の余り背板が出てきたぞ~!!
ねこの公衆トイレを作ってみよう (前編)_e0033751_1654889.jpg

コレだけあれば、なんかできるだろう。
後は追々作りながら考えようっと=3


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>










by akaneyaa | 2016-12-14 20:53 | 図画・工作