人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
使いづらくなった
僕が日記書くのに使ってるこのエキサイトブログ。

数年前から、もっと直接的に記事の投稿、編集ができるようになった
「新管理画面」というのがサービスされている。

それまでの「旧管理画面」は、半HTML編集的な方式だったので、
例えば写真などの画像を載せた場合、
その配置やらを確認するには、その都度プレビューしなければ
いけなかったんだけど、
「新管理画面」ではプレビューを直接編集するような感じでできるようになったので
視覚的にはとても分かりやすくなったのだ。

で、それはいいんだけれど、そのせいで
肝心の文字入力がものすごくのろくなったのだ。

恐らく、現在のハイスペックで新しいOS載せてるパソコンなら問題ないのだろうけど
僕のはウインドウズ2000でハードのスペックも乏しいため
そういう余分な処理が追加されるとすんごくのろくなるのだ。

どのくらいのろいかといえば・・・
「AAAAAAAAAAAAA」
と打って表示されるのに8秒くらいかかってしまうほどのろいのだ。
(画像を載せていると更に遅く10秒くらいになる・・・)

おまけにバグなのか古いOSのせいか知らないけど、
間違って配置した画像も消せないのだ。

コレじゃあさすがに話にならないので、
結局「旧管理画面」をずーっと使ってたんだけど、
なんと、今日から「新管理画面」しか使えないよう
完全移行されてしまったのだ~!!!

さー困った、さー困った。

エキサイトじゃあない別のサービスに乗りかえようかとも思ったんだけど
よく見てみると、この使いづらい「新管理画面」の “通常編集”(下図)
使いづらくなった_e0033751_15224567.jpg
の他に “HTML編集”(下図)というのがあるではないか。
使いづらくなった_e0033751_15224697.jpg
試しに使ってみると、こっちは余分な処理がないため
従来通りスラスラ入力できる。

できるのだけれど・・・

従来の “半HTML編集” に対して
コッチはいわば “完全HTML編集” だ。
改行するにしてもいちいち改行タグを書き込んでやらねばならないのだ~!

なんちゅう使いづらさだ。

色々試した結果、“HTML編集” でスラスラ文字入力して、
“通常編集” でまとめて改行してやれば
だいぶんマシに使えるんだけど、

やはり以前に比べれば使いづらいことに変わりない。

しばらく使ってみて、あんまりストレスが溜まるようならば
さっさと別のサービスに引っ越さねば=3























.

by akaneyaa | 2017-01-23 21:06 | パソコン・インターネット