人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
勧誘前線南下中?
以前、「僕は電話を滅多に使わないので、扱いが下手だ」と告白したけど、
最近は、あかねやに関する問い合わせや、予約の電話がよくかかってくるので、
ずいぶんと上達した。

電話がかかってくると、まだ若干緊張はするものの、
ほぼ間違いなく通話ボタンを押せるようになったのだ!

いや~、やればできるもんだ、やればできるもんだ。

ただそのことによって、ちょっと問題が。

電話にスムース(?)に出れるようになったため、
迷惑電話にもよく当たってしまうのだ。
決まって何かの勧誘とかだ。
しかも忙しい時に限って。
(まあ、「忙しいです」と言って切るんだけど・・)

で、今日。
昼過ぎにかかってきた電話。
早めの口調で淡々と話を進めるので、思わずあわわとなったのだけど、
なにやら九州電力のなんたらかんたらから、
なんかの調査に伺うので、
検針票の内容を教えてくれと言うものだった。

ちょうど手が空いてたので、
わざわざ先月の検針票を引っ張り出してきて、
質問に答えたら、
「今回は調査対象外となりますので調査には来ません」
と言われた。

イマイチ要領を得なかったので、よく聞いてみると、
契約電力に対して使ってる電気が少ないところを調査して
契約の見直しを勧めるというものだったんだけど、
うちは契約電力が少ないので対象外なのだそうだ。

で、電話を切った後、
割と大事な用件だったようだけど、
そんな用件を伝えるのに、あんな “あわわ” ってなるような伝え方するもんかね?
と、イマイチ腑に落ちなかったので、
久々に電話番号検索してみると・・・

出てきた出てきた。
ココ最近同じような用件でアチコチにかかってるようだ。
勧誘前線南下中?_e0033751_1753647.jpg

(迷惑100%だって・・)
勧誘前線南下中?_e0033751_1753774.jpg

九電のHPも見てみると、注意喚起がなされていた
どうも電気節約できる機器とかを売りつけてくるらしい。
(うちは使用量が少ないので対象外になったんだろな・・)

ちなみに、更に調べてみると、同様の電話が
2~3年前は中部地方とかで頻発してたようだ。

更に古いのは2010年の報告例もあった。

しかしみんな、不審だと感づいたらうまい事対応してるものだなぁ。
僕なんかあわわってなるから、そんなにツッコミできないよ。

で、ふと思った。
もしかしてこういったたぐいの電話って、
かける地域にも順番があって、
九州の人なんかおっとりしてて、手口が古くなっても引っ掛かりやすいから、
あまりスキがない人が多い中央部でやりつくしたあとに回ってくるのかな、と。

まあとにかく。
これからは、聞いてて “あわわ” ってなったら要注意だな=3










.
by akaneyaa | 2017-02-15 20:09 | パソコン・インターネット