人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
マイナンバー
今回の確定申告からマイナンバーの記載が義務化されたのだけど・・・

マイナンバー導入する時、
マイナンバーで一元管理することによって、
あらゆる行政手続きが簡素化されます的な事言ってたと思うんだけど、
なんか簡素化どころか逆に増えてない?手間が。

僕の場合で言えば、
マイナンバーの記載、マイナンバー通知カードの提示、身分証明書の提示、
と単純に3つも作業が増えてるのだ。。。

それだのに、あらゆる個人情報を一元管理しているマイナンバーは、
セキュリティー面で非常にリスクが高いものなので各々でシッカリ管理してね。
って、手間は増えるわ、リスクは増えるわで、なんも良い事ないじゃあないか~。

なーんかマイナンバーって、誰かの都合のために
ムダに高いリスクの負担を押し付けられてるようで、
いまだに納得いかないんだけどなぁ。

ところでまさか今後毎年、確定申告のたんびに、
いちいち身分証明を提示しなきゃあなんないんじゃなかろうね。











.
by akaneyaa | 2017-02-19 21:09 | つぶやき