人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
久々に岩屋山に登ってみよう (1)
2017年2月16日(木) 8:52a.m.

あふわ~=3=3=3 良い天気。
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473325.jpg

先週のあかねや定休日。
僕は朝っぱらから大橋のビッグNスタジアム前に来ていた。
例によってN島さんと待ち合わせだ。

実は、チョット前から始まった鶴の北帰行を見にコレから岩屋山に登るのだ。

いや~。岩屋山。
身近な山なのにずいぶん登ってないなぁ。
あかねやを1年ほど休業する直前に衝動的に登って以来だから、
ひぃ・・ふぅ・・・え?! もう8年半も前になるのか~。
早え~=3 時間経つの早え~!!

と、驚いてたらほどなくN島さんがやって来られた。
つーわけで。
某所に自転車と車を置いて、いざ出動!!

朝から憩ってるねこにいぶかしがられつつ、
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473433.jpg
テクテクテクテクと、
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473411.jpg
油木町方面へ進んでいくのだ。
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_174736100.jpg
この辺通るのって久しぶりだなぁ。
城栄の方はダイレックス行く時にたまに通るけど、
コッチ側はまず用がないから通らないもんね。
最後に通ったのって・・・ああ、西町の新道歩いた時帰りに通ったっけ。
あれからもう5年も経つのか~。早え~=3=3=3

とか思ってる間に、脇の道へ突入!(9:13)
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473639.jpg
こっから、あの俳優金子昇も通ってた緑ヶ丘中学校(緑中)の下ら辺帯を通って岩屋山へ向かうのだ!
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473655.jpg
(丘の上に建ってるのが緑中)

しばらく進むと、右手に小高い丘が見えてきた。
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473746.jpg

実はN島さん。先週も岩屋山に登って50年前以来歩いてなかったルートを降りてきたのだそうだ。
そん時に右手の小高い丘を通ったら、50年前と違いアパートとか出来てて
犬にも吠えられてビックリしながら降りてきたのだそうだ。

ちなみに、緑中も当時まだなかったらしく、それにもビックリされたのだそうだけど・・・
緑中って今から56年前に出来たそうだから、実際通ったのはそれ以前か、
ただ単にN島さんの勘違いではないだろうか。

で、その緑中の下ら辺帯を進んで行くと・・・
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473790.jpg

うわりゃ~=3 イイ眺めだ~。
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473840.jpg

チョット上っただけでこんなに見晴らしが良くなるなんて・・・あれ?
でもそいえば、この辺って確か20年程前に散歩で歩いたんだよな~。
当時はまだ勤めてた会社の寮に居たんだけど、
その寮が緑中の向こう側(今来た後方)の下ら辺帯にあったんで、
同じ寮に住んでた原田君(仮名)に連れられて散歩したんだよな~。
それは覚えてるんだけど、こんな風に景色に感動した記憶がないんだよな~。
ただ忘れてるだけなのかな?
・・・まあいいや。

とか思ってる間に、今度は更に上に行くため、階段を上って進んだ。
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473959.jpg

わー、更に見晴らしが良くなった~! (9:27)
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17474453.jpg

前方には何やら十字架も見えるぞ。

そのまんま進んで行くと・・・

N島さん「ちょっと寄り道しよう。ココからの見晴らしも良いんだよ~。」
と左手の空き地へ入って行かれた。
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_17473984.jpg
・・・?!あれ?
この立て札。なんか見覚えがあるなぁ。。。
・・・あ!そうだ。
以前献血に行ってた浦上水源池脇の献血プラザの横に建ってた空きビル
この看板のトコが管理してたんだっけ。
結構色んなトコ管理してんだね。

つーわけで、N島さんについて入ってみると・・・
おお~。ホントだ。イイ眺め~!!
久々に岩屋山に登ってみよう (1)_e0033751_1747456.jpg

・・・?!あれ?
あの木。なんか見覚えがあるなぁ。。。
・・・あ!そうだ。
以前ダイレックスの駐車場から景色を眺めてて気になった木だ~!

やっぱアレ。緑中のチョット上にあったんだ~。

いや~、今回は過去の色んな事柄が繋がってくるなぁ。
かなり面白くなってきたぞ!

さあ進もう=3=3=3 (9:31)


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2017-02-22 21:46 | 長崎名所めぐり