人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
久々に岩屋山に登ってみよう (2)
←(1)はコチラ
=================================

しばらく上っていくと、

N「先週、岩屋山から下ってたらスゴイ墓を見つけたから、ちょっと寄ってみよう。」久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234062.jpg
と言いながら、道の脇の階段を上って行かれた。
なんだか厳かな雰囲気が漂うトコだな~と思いながらついて行くと・・・

ひゃ~=3
洋墓だ~!! (9:33)
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234012.jpg

なんて立派な墓地なのだ。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234139.jpg

ココは「カトリック城山教会慰めの聖母墓地」といって、
10年前(だったかな?)にこんな風にキレイに整備されたのだそうだ。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234125.jpg
ちなみに教会はこっから南に下ったトコの若草町にあるのだ。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234270.jpg
きっと墓地でのルールなのだろう。
この墓地全ての献花が造花だったので、整然とした美しさが保たれてた。

さてさて。
そんな墓地を後にして、更にさっきの道を進んで行くと、車道が見えてきた。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234378.jpg
・・・あ、ハテ?
この風景。
なんかどっかで見たことあるような・・・!?
あーっ!!

西町から北高の下ら辺帯へ抜ける新道じゃあないか~!
いや~、懐かしいなぁ。
結局5年前歩ったっきりだったもんね。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234396.jpg
あの時、気になってた岩屋山への道へ、時空を越えた今!
踏み込むのだ~!!! (9:41)
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234486.jpg
わっせわっせわっせわっせ=3

おお~。西町方面が見渡せるぜ~。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234429.jpg

あの建物群の中に、旧あかねやもあったのだなぁ。。。

上水引揚げ施設的な横を通って、どんどん進もう!
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234619.jpg

しかしホント良い天気だなぁ。
N島さんも暑くなってきたので上着を脱ぎ始めた。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234662.jpg

おや?左手の方に見えるのは・・・
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234745.jpg

わー。梅だ~!! もう結構咲き始めてるのだなぁ。。。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17235137.jpg

でもって更に進むと・・・分かれ道だ。 (9:52)
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234923.jpg
案内板を見てみよう。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234890.jpg
ふむふむ・・下の道は小江原へ抜けちゃうのか。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17234935.jpg

頂上へのルートは上の道だ。
久々に岩屋山に登ってみよう (2)_e0033751_17235024.jpg
いざ進め~=3=3=3 (9:53)
To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2017-03-06 21:22 | 長崎名所めぐり