人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
市境を彷徨ってみよう・・・ (6)
←(5)はコチラ
=================================

ザクザクザク・・メシメシメシ・・・ガサガサガサ・・・・・

一体どのくらい上ったのだろうか。

ちょっと気を抜くとすぐ見えなくなってしまうN島さんを追いかけて、
倒れた木々を踏みしめながら、ふぅふぅはぁはぁ上っていくと・・・

N「おーい!道があったぞ~!」

Oh!Goodnews!!
さっきまでキノコを食う覚悟で臨んでいただけに、
嬉しい報せだ!

メッサメッサガッサガッサと上っていくと、
わー!ホントだ。道に出た~!! (12:21)
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15181534.jpg

なんかめっちゃ長い時間上ったような気がしたけど、上り始めて8分しか経ってなかったんだね。
(ちなみにキノコを食う覚悟をしてから2分後・・)
さあ、こっからは左手に行けば下って行けそうだぞ。
と思ってたら、

N「右へ行こう!」

な、なにぬ~?!
どうやらN島さん。
先週別メンバーと原山の次に上ったタンポ山へどうにかして上りたいのだ。
そこまで上れば、そっからは帰りのルートがわかるからだ。

つーわけで、タンポ山があると思われる方角(右手)へテクテク歩いて行くと・・・

約5分ほどで行き止まった~!! (12:28)

N「しょうがない。腹も減ったしメシにするか。」
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_1518164.jpg
つーわけで、2人して立ったまま昼食。
(僕は来る時コンビニで買ったおにぎり)

でもって、今度は今来た道を戻りながら・・・

N「おい!向こうの方に山が見えないか?」
タンポ山がある(と思われる)方向の藪を覗きながらN島さんが聞いてこられた。

う~ん。なんか木が繁りまくってて山の形が見えないですね~。
でもこっから下って上れば、なんとなく行けん事もなさそうですけど。。。
(と答えつつも、内心はせっかく道に出たのになんでまた藪に戻るんじゃ~!と思ってた)

N「よし!じゃあオレがちょっと見て来る!」
と言うなり、ササッと藪の中へ突っ込んでいかれた。
スゴイ。野生動物みたいだ。 (12:36)
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_1518175.jpg

あっという間に谷へ降りて行かれると・・・

N「だめだ~!やっぱ行けんようだ。」

と言って戻ってこられた。(ほっ=3)

N「まだ帰るには早いから、上りたかったんだけど、
  しょうがない。下りよう!」
スゴイ人だ。迷ってる最中なのに山に関してはめっちゃ貪欲だ。
僕なんかもう帰りたくてしょうがないのに・・・。

つーわけで。
さっき上って出た地点も通り過ぎて、
道なりにどんどん下って(つってもそんなに下ってないんだけど・・)行くと、分かれ道が!

N島さんの勘に任せて、更に進んで行くと・・・

N「ありゃ。先の方でまた上ってるぞ。やっぱりコッチじゃあない。」 (12:42)
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15181742.jpg

引き返して、もうひとつの道を進んで行くと、また分かれ道。
また勘で選んで進んで行く。
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15181941.jpg

この辺り、林道だけどあんまり使われてないようだ。
かなり草ボウボウだもんね。
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15181843.jpg
特に、道のど真ん中にはあのトゲが憎々しいイバラがめっちゃ陣取ってるし。
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_1518197.jpg
でもちょうど今、開花時期のようだ。
憎々しいイバラも、花は結構かわいいもんだね。
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182090.jpg

しかしこの林道。
なんかえらい分かれ道ばっかりだ。
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_1518252.jpg

しかも道がハッキリ下ってれば選ぶ方向も絞れるんだけど、
なんかボンヤリ下ったり上ったりした道だからイマイチ分かんないんだよね~。
だもんだからアッチ行っちゃあ引きかえし、コッチ行っちゃあ引き返しで、
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182123.jpg
今度は林道自体で迷ってしまった。
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182122.jpg
そんなこんなでどんくらい彷徨っただろうか?
ゴツイ岩を右手に見ながら進んで行くと・・・
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182217.jpg

N島さん~!あそこに車道らしきものが見えますよ~!!
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182317.jpg

N「お!やっと見つかったか。よしじゃあ(この道を)引き返そう。」

そう。僕らはまた間違った道を歩っていたのだ。
(歩っててビミョーに上ってんな~とは思ってたんだけど・・)
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182476.jpg

さっきまで何度も何度も行ったり来たりしててくたびれてたけど、
もうラストスパートだ!
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182970.jpg
や、やった~っ!!
今度こそ車道に出た~!!! (13:10)
市境を彷徨ってみよう・・・ (6) _e0033751_15182475.jpg
30分以上も彷徨ってたんだね。。。
(感覚的には倍以上かかった気分だけど・・)


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2017-08-21 21:17 | 長崎名所めぐり