人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
葉っぱ旺盛!
あのずぶ濡れの日から2週間。
先日のあかねや定休日に畑の様子を見に行った。 (8:25)
梅雨の間も雨が少なかったし、梅雨明けてからはもちろん照り続きなので
ちょっと心配だったんだけど・・・
葉っぱ旺盛!_e0033751_14294826.jpg

じぇんじぇん心配無用だった。
メッチャ盛りまくってる~!!
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295044.jpg
まあ確かに、梅雨の雨量は少なかったものの、
畑の水やりにはちょうどいいくらいの間隔でドザーっと降ってたからね。

じゃあとりあえず、草刈り!
つってもまあ、これから先雨が降るとも限らないので、
保水のためにもライトカットでエリアシをそろえる程度にアチョー刈りしてやった。
(そいでも既に汗だく・・・)
でもって、前回ニューウネに被せた土の残り4袋でもって、
サトイモに土寄せしてやった。(かなり足らなかったけど・・)
更に刈った草をまんべんなく載せて作業終了! (8:56)
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295013.jpg

そしてお次は、例のサトイモウネの隅っこに移植したショウガ
コレをニューウネに再移植してやろう。

つーわけで、ショウガを掘ってみた。
ウンセウンセウンセ・・・
なんかエライ根がでっかくなってやしないかい?
ちっとも抜けないぞ。
更にウンセウンセウンセ・・・・エヤ~=3=3=3
ボキっ!!
葉っぱ旺盛!_e0033751_1429517.jpg
ぎゃ~!折れた~!!
葉っぱ旺盛!_e0033751_1429529.jpg
・・・ま、いいや。
ウネに残った根っこの方はそのまま残しとこうっと。
またココで増えるかもしんないし。

つーわけで、葉っぱ側の方だけニューウネに移植した。
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295146.jpg
向こうとコッチで増えますように。

さてさて。
ついでなので、柿の木の土手の草もちっと刈ってやろうかね。
アチョー=3=3=3

と、ザクザクやってたら・・・ブブ~ン=3

ぎょえ!アブだ。アブが威嚇しにやって来た。
やっぱ、土手だ。
去年も、その2年前も、この土手の草刈ってると必ずアブがやってくるのだ。
やはり間違いない。
この土手はアブの縄張りなのだ。
そして、どうやら夏の盛りである7月終わりから9月末にかけて
活発に巡回しているようだ。

コリャいかん!
もう噛まれるのは二度とご免だよ。
この時期は絶対土手に入らんようにしようっと。

ところで、土手に上って気付いたんだけど、
今年は・・・
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295316.jpg
柿の実が・・・・・
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295243.jpg
結構生ってる~!!!
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295236.jpg
しかも手の届く範囲にドッサリ。
わー。楽しみだなぁ~。
このまま落ちずに熟してくれますように。
葉っぱ旺盛!_e0033751_14295569.jpg

さて。
じゃあボチボチ行くかな。 (9:15)

どこへ?

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>










.
by akaneyaa | 2017-07-30 20:29 | 農業