人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
びわ種甘露煮
う~・・・

アレからカレコレもう10日以上になる。
そう!今シーズン初の風邪をひきかけてから。

あの日、アレ以上発熱や鼻水もなかったので、
食い止ってたと思ってたのだけど、
咳と痰がずーっと続いてるのだ。

特に眠ってる最中、毎晩発作のように咳が止まらなくなってゴホゴホしてるもんだから
ココんトコずーっと寝不足状態なのだ。

うちの常連さんにも似たような症状の方が2人ほど見受けられ、
1人は僕よりも前から2週間以上その状態が続いてるのだそうだ。

ひえ~=3=3=3

コリャイカン。

つーわけで、先日アレに挑戦してみた。

「びわ種甘露煮」だ!
(喉の痛みや痰に効くらしい)

今年もS木さんにいっぱいびわをいただいておいしく食べた後、
種を3割ほど取って冷凍しておいたのだ。
(めんどかったので残りの種は捨てた)

アレから半年近く忘れ封印しておいたびわの種。
今こそ、その封印を解く時ー!ほどくときー!!ホドクトキー!!!

ネットで調べてみると、普通の煮豆みたいに作ればいいみたいだ。

つーわけで、前日の晩から水にさらしておいたびわの種を
小さじ1/8くらいの重曹とひたひたの水でしばらく煮て、(あく抜き)
びわ種甘露煮_e0033751_16114452.jpg
自然に冷まし、何度か水を替えながら2時間ほど水にさらし、
種と同量くらいの水と砂糖で、砂糖は半分だけ入れて30分ほど弱火で煮詰めて
自然に冷ましたら残り半分の砂糖と塩ひとつまみを入れて再度煮立たせて、
そのまま自然に冷ましてビンに詰めて冷蔵庫で保存!

で、コレが2日ほど冷蔵庫で寝かせたびわ種甘露煮だ。
びわ種甘露煮_e0033751_16114488.jpg
う~ん。良い色だぜ。
びわ種甘露煮_e0033751_16114593.jpg
ではいただきまーす!!

パク=3 ・・・う、か、硬い。。。

けどまあ食べれん事はない。
杏仁豆腐みたいな風味でおいしーし。
(食べる分だけレンジで10秒くらい温めてやると柔くなった)

ちなみに以前。
びわ種酒を作った事があるけど、やはりアルコールが苦手なせいか、
一回飲んだ以来全く手を付けなかったので、
邪魔くさくなって結局捨てちゃったんだもんね。

でもって今回。
種の使い道ネットで調べてたら、
生の種がアマゾンで1㎏3400円で売買されてるのを知った。
めっちゃ高価じゃあないか~。
今度から絶対捨てずに取っておかねば!

つーわけで、これから毎日。
このびわ種甘露煮を3粒ずつ食べ続けてみよう。
効いてくれるかな・・いや、効け~=3=3=3









.
by akaneyaa | 2017-11-05 20:11 | 運動・健康・栄養