人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
霜に備えよう
ひゃあ・・さぶさぶ!
昼間ではそうでもなかったけど、夕方になったら寒くなってきたぜ~!

数日前に予報で明日あたり霜が下りるところもあるとかいってたので、
やっぱ寒くなるのだなぁ。

つーわけで先日のあかねや定休日。
畑のサトイモに霜が当たらないよう対策しに行ってきた。
霜に備えよう_e0033751_1918388.jpg
お隣さんの畑(手前)はもう次の作物に備えて、
すっかり耕されてる。いつ見ても立派だなぁ。。。

でもって、僕のサトイモといえば・・・
霜に備えよう_e0033751_1918321.jpg
ずいぶんと芋が露出してる。
霜に備えよう_e0033751_1918433.jpg
一応夏に土寄せしておいたんだけど、
かなり手抜きでやったからね~・・・。

このまま霜に当たれば芋が腐ってしまう。
つーわけで、まずは土寄せじゃ~!!
周囲の土を掘っては被せ、掘っては被せ・・・

ふぅ~い=3
まあこんなもんでよかろう。
霜に備えよう_e0033751_1918521.jpg
ところで土寄せ用の土を周りから掘ってて気付いたんだけど、
いつの間にやらどこ掘っても太めのミミズがウジャウジャ出てくるようになってるのだ。
すごいぜ!
もうこの土地の土はスッカリ改良されたのではないだろうか。
ま、そうだよね。
だって草ボウボウだったココを開墾して、もうすぐ10年経っちゃうんだもんね~。

いや~、ホント早いもんだよ。月日が経つのは。

おっと、しみじみしてばかりもいられない。

今度は霜対策をせねば。
ホントはワラが欲しいところだけど、無いので
今まで刈った草を拾い集めてきて、
寄せた土の上にワッサワッサと被せてやった。

ふぃ~。
相変わらず雑だけど、まあいいかな?こんなところで。
霜に備えよう_e0033751_1918549.jpg
(ついでに最後の柿も収穫した)

次は来月末かな。芋掘りに。
それまでがんばって大きくなるんだぞ~!
霜に備えよう_e0033751_1918653.jpg

帰りがけ、畑のそばの空き家の前を通ると・・・
霜に備えよう_e0033751_1918682.jpg
わー。例の産まれた子ねこ達がゴロゴロゴロゴロ日向ぼっこしてるよ~。
霜に備えよう_e0033751_1918795.jpg

めっちゃパラダイスだ~。
一緒に昼寝して~=3=3=3









.
by akaneyaa | 2017-11-18 21:34 | 農業