人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
戸町方面へ行ってみよう! (4)
←(3)はコチラ
=================================

標の右が、今上ってきたルート。
でもって左に行くと、大山町に下りられるのだ。
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1731597.jpg
標高427mと、岩屋山より50mほど低いけど見晴らしは抜群だ!
神の島(左)から多良岳(右)まで見渡せるよ。
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1731687.jpg

左手手前の水たまりは、さっき上って来た小ヶ倉水源池だ。

そして、神の島の方には・・・おほ~=3
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1731693.jpg
一昨年の10月に稼動開始した新しいごみ焼却場「西工場」だ!
(木鉢にあった旧西工場は一昨年7月に閉鎖)
長崎市に2つあるごみ焼却場の一つだ。
もうひとつの東工場は東長崎にある
でもって昨年末にココの熱を利用した温水プール「長崎市民神の島プール」が
オープンしたんだよね~。
すごい立派らしいから一度行ってみたいものだ。

つーわけで。
十分見晴らしも堪能したので、今来たルートを戻って、
途中の分岐から今度は熊が峰を目指して進んだ。 (10:55)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_173165.jpg
今度はケッコー歩きやすいなぁと思ってたら、
またこんな急な上り。ひい~=3=3=3
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1731865.jpg

それを越えて更に進むと・・・おや? (11:13)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1731863.jpg
すぐ脇に車道が走ってる~!
どうやらさっき僕らが車で上って来た道の延長上のようだ。

N「ありゃ。コレならココまで車でくればよかったな~。」

まあ、自分の足で歩くのが山歩きの醍醐味だからね。
車道は見なかった事にして、ススメ~=3=3=3
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1731869.jpg
ヒーフーヒーフー言いながらまた峠を越えて行くと・・・
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732010.jpg
にゃにぃ~=3 またさっきの車道とつながった~!! (11:15)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_173203.jpg

しかも車を余裕で停められる広場付きだ。

・・・まあ、コレも見なかった事に、ミナカッタコトニ。。。
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732193.jpg
でもって更に急な上りをヒイヒイ言いながらN島さんに着いて行くと・・・
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732117.jpg
ぎゃにぃ~=3=3
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732238.jpg
とうとう車道に出てしまった~!!! (11:18)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732257.jpg
もちろんさっきの車道の延長上だ。
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732389.jpg
で、車道をちょっと歩くと左手に新たな登山口が! (11:19)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732496.jpg
ココまで車で来れたのに・・・いや、醍醐味醍醐味=3=3=3

改めてトツニュー!
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732478.jpg
・・・しかしN島さん。
このロープの付いた登山道を平地を歩くが如く歩いて行かれるなぁ。。。

デブい僕は転げ落ちないように、ちゃんとロープにしがみつきながら上り・・・

正面に熊が峰の稜線を見ながら下って・・・
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732331.jpg
(ところで熊が峰ってすんごいなだらかな稜線なんだけど、
 もしかしてコレを熊の背中に見立ててその名が付いたのかな?)

また上って・・・
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732426.jpg
お!先の方に標が見えるぞ!! (11:33)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732616.jpg
熊が峰へは右へ行けばいいのだな。

つーわけで。標に従い右へ下って・・・
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732610.jpg
そして、上って・・・
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_173276.jpg
更に上って・・・・・ってN島さん。
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732833.jpg
こんな急な上りでもホントに平地の如く歩いて行かれるよ。
もはや仙人クラスだな。。。

N「おーい。コッチから大山教会にいけるぞ~。」
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732819.jpg
おー。ホントだ。ご丁寧に所要時間まで記してある。
ただ今回は車まで戻らねばならないのでココはスルー。

で、ようやく。
熊が峰山頂だ~!!! (11:37)
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1732874.jpg
・・・ただ、この山。
長崎市で一番高い八郎岳に次ぐ標高569mを誇るのに・・・

周りが木々で覆われてるため、全く景色が見れないのだ。
戸町方面へ行ってみよう! (4)_e0033751_1710180.jpg
くふ~。残念。。。

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2018-01-24 21:00 | 長崎名所めぐり