人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
富士を2こ登っちゃおう!(3)
←(2)はコチラ
=================================

エッコラエッコラエッコラふぅ=3=3=3
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131086.jpg
さあさ、下りてきましたよっと! (11:35)
結局上って下りてくる間に10人以上もの人とすれ違った。
平日なのに、やはり人気スポットなんだなぁ。。。

お借りしてたストックを返して、今度は上って来た方と反対の方へ下りて行ってみよう。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131162.jpg
コッチが一般的なルートなんだよね。
しばらく下りると、すんごく目立つ登山口の案内。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131143.jpg
本当にN島さん。
どうしてコレが今まで見つけられなかったんだろう。。。

お!コレは何だ!?
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131340.jpg
























ふへあ~!!




長げー煙突!!!




今は使われてないっぽいけど




どうやら焼却炉のようだ。




こんだけ煙突長けりゃ




さぞかしよく燃えたことだろうね。

で、最初に車で上ったトコまで下りて来た。 (11:45)
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131333.jpg

そして再び相浦橋を渡り
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131314.jpg
車を停めてあるパチンコ屋さんの駐車場へ。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131383.jpg
早速車に乗り込み、いざ次の目的地へ!! (12:03)
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131485.jpg
もうすでに前方に見えてるけど、アレが赤崎富士だ。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131491.jpg
ところでさっき。
相浦富士上ってるときにすれ違ったおじさんに一応
赤崎富士について聞いてたんだけど、
鹿子前(かしまえ)の水族館の駐車場に車停めて上れば良いとのコト。
この辺の地理に疎いN島さんはそれをそのまま
う飲みにされてたんだけど、それってめっちゃ遠くなくない?!

ほら!
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_17501588.jpg

つーわけで、森きららの駐車場の方がマシなので、
そっちへ行きましょうと提案して・・・

着いた!森きらら。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_1313171.jpg

いや~。一年も経たずにまた来る事になるとは思ってもみなかったなぁ。。。
平日なので駐車場もガラガラだ。
車を停めさせてもらうと、早速赤崎富士目指してGo! (12:26)

・・・っと行きたいトコだけど。
実は僕はモチロン、N島さんもまだ上ったことがないのでルートがわかんないのだ。
一応N島さんのカーナビのマップからA、B2つのルートが候補に上がった。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_18155976.jpg

じゃあまあとりあえず、近い方のいしだけ幼稚園経由の候補Aを探ってみよう。
テクテク歩って、バス通りから幼稚園の方へ入って行くと・・・
前方からスーツを着た強面の太ったおじさんがやって来た。

N「すみません。赤崎岳に上りたいんだけど、こっから行けますか?」

おじさん「あ~、おいも若い頃よく上ったけんね。こっちから上れることは上れるけど、
      かなり荒い(険しい)から反対側から上った方がいいよ。」

とおっしゃって、バス通りまでいっしょに行って、
お「この先のカーブを下った先に上り口があるから、行ってみらんね。」
と親切に教えてくださった。(これからバスに乗るトコだったらしい)

つーわけで、お礼を言って教わった通り進んで行くことに。
まあ要するに候補Bだ。
(確かに上のマップ見るとAは等高線の間隔がキツイもんね)

ところで、あの前方に見えるカーブ。
去年あそこを押しチャリして上ってたんだよね~・・・。
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131713.jpg
そんな感慨にふけりながらカーブを曲がり切ると、前方に赤崎富士が!
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131744.jpg
更に道なりに進んで行くと・・・

ははぁ。コレだな!上り口は。(右手前方)
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131775.jpg
吸い込まれるように上って行くと・・・
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131756.jpg
登山口に辿り着いた! (12:44)
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131953.jpg

しかも、すぐそこに車停めれるスペースがいっぱいあるじゃあないか。
知ってたらココまで車で来れたのに~。

とボヤキながら登山口に入ると・・・
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_13131960.jpg
ココにも登山者用の杖がいっぱい置いてあった。
よーし!ありがたく拝借して・・・レッツ・IN!!
富士を2こ登っちゃおう!(3)_e0033751_1313199.jpg


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2018-03-27 21:03 | 長崎名所めぐり