人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
最近折ったやつ
今年の桜シーズンは、いつものように意地悪な雨風もなく、チョー晴天続きだった。
でももうそろそろ散り始め。
今日なんか花見客がものすご多かったんじゃあなかろうか?
(ハタ揚げ大会もあってたし)

つーわけで僕も久々に桜の小物入れを折った!
最近折ったやつ_e0033751_18474977.jpg
なーんか年末からコッチ、儲かってるわけでもないのに
やたらと忙しくてほとんど折り紙できてなかったもんね~。

でもって先日。
図書館に行ったら、ステキな本が新しく入っていたのでソッコーで借りてきた。
「クリエイティブ折り紙」
最近折ったやつ_e0033751_18474988.jpg
コレは “不切正方形一枚折り”(切込みを入れずに正方形一枚で折ること)
には拘らず、複数枚使って造形重視の作品が多数あるのだ。
(もちろん “不切正方形一枚折り” のも多数ある)

早速折ってみよう。
まずは、いちばん簡単な海坊主。(不切正方形一枚折り)
最近折ったやつ_e0033751_18475052.jpg

一つ目小僧。(頭、体は各1枚、足は2分の1枚、目とベロは4分の1枚)
最近折ったやつ_e0033751_18475119.jpg
頭が風船を応用して作ってあるのが憎い所だ。
たださすがに自立させるのは難しいので、紐をつけて吊ってやることにした!
最近折ったやつ_e0033751_1847504.jpg
からかさお化け(傘は1枚、足は2分の1枚目、とベロは4分の1枚)も追加!

いや~、コレは楽しいなぁ。
まだまだいっぱいあるから、時間を作って折らねば!=3











.
by akaneyaa | 2018-04-01 20:46 | 図画・工作