人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
竜ヶ崎へいってみよう!(1)
3月29日(木) 8:16a.m.

ポプーポプルーポプーポプルー・・・
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18404238.gif
・・・図々しい。
めっちゃ図々しいよ、このハト。
人が眼鏡橋のたもとのベンチに腰掛けて中島川を眺めながら、
あかねやの近くのおにぎり屋さんでにぎってもらい立てのおにぎりを食べてたら、
眼前の手すりの上を行ったり来たりして食べ物をくれるのを待ってるじゃあないか。

もちろんハトに食べ物をやる義理なんてコレッポッチもないから
無視して食べ続けてたんだけど・・・

おにぎり3個食べ終わるまで、どこにも行かずに
ずーっと手すりの上で待ってやがった。

食い意地の張ったハトだなぁ。
あきれたよ。

その食い意地に免じて2粒だけごはんをやろう。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18415823.gif
アー失敗。

もう一度だけチャンスをやろう。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18411718.gif
お~!今度はうまくついばんだなぁ。
つーか食ったらすぐにそっぽ向きやがって。
礼ぐらい言えっつーの=3

・・・あっと。
なんでこんなあかねや定休日の朝っぱらから
こんなトコでおにぎりを食べてるのかと言うと、
8時半に市民会館横でN島さんと待ち合わせをしているので、
それまでに朝食をとっていたのだ。

で、今回はどこへ行くのかと言えば・・・

竜ヶ崎だ~!!
なんでも稲佐山の向こう側の弁天白浜海岸の横に突き出た竜の形をした半島で、
N島さんも3週間ほど前に山歩き仲間の案内で行ってきたばかりで、
とてもスバラシイコースだったのだそうだ。

珍しい。
今回は山ではなく半島か!

つーわけで、N島さんと落ち合い、柿泊(かきどまり)運動公園に車を停めて、
いざレッツ・ラ・ゴー=3=3=3 (9:42)
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275272.jpg

(写真右手が運動公園の一番端の駐車場)

あれ?でもなんでこんな山のてっぺんの運動公園に?
弁天白浜まで直接行けばいいのに・・・

実はこっから道中2つの岩山を経由して竜ヶ崎まで向かうのだそうだ。

ですよね~。やっぱ山付いてますよね~。

つーことで駐車場から続く道路をテクテク歩いてるんだけど、
さっきからやたらと大型トラックがこの狭い道路を行ったり来たりしている。
しばらく歩って行くと、どうやらこっから出入りしていることが分かった。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275531.jpg
ナンダロウと思い、案内板を見てみると・・・
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275552.jpg
なーんだ。
新幹線のトンネル掘った土を捨てに来てるのか~。
スゴイなぁ。こんなトコに捨てに来てるんだ。

ちなみにN島さんが借りてる畑のある山。
あそこも新幹線のトンネル掘ってるんだけど、
あの山の周囲の畑で使ってる湧き水が
トンネル工事のせいで出なくなってしまって
みんな困ってるのだそうだ。
(幸いN島さんの畑の水はトンネルにかからない水系だったから止まらずに済んだそうだ)
なんでもトンネル掘ったトコに湧き水が全部引っぱられてしまったらしく、
トンネルの中の方にその水が大量に流れ込んで工事が難航してるのだそうだ。

N「この前、それについての住民説明会に行ってきたけど、
  今、追加でその水を排出するトンネルを更に下に掘ってるらしいよ。
  人が使ってる水止まらせといて、逆にその水捨てるトンネルを
  税金使ってわざわざまた掘ってるんだからホント迷惑な話だよ。」

ほへ~。
やっぱ工事するだけでも色んなトコに影響出てるんだなぁ。
(そういうマイナスな面は報じられてるの聞いたことないけど・・)

と、話を聞きながら歩ってるとだんだん眺めが良くなってきたぞ。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275348.jpg

わー。なんかジブリチック(?)な鳥よけだなぁ。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275163.jpg
この道沿いの山は至る所に「ワナに注意」の手製札があるので
ずーっと私有地なのだろうな。

でもって更に進んで行くと分かれ道に来た。 (9:59)
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275311.jpg

右手の方から山に入れるそうなので、
回り込んで、ちょっと急な山道を上っていった。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18341126.jpg
しばらく進むと、鉄塔が見えてきた。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275672.jpg
鉄塔のトコまで行って振り返ると・・・
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275779.jpg
わお~=3
さっきのトンネル土捨て場がよく見える。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275735.jpg

もしかしてあの辺一帯、上に見える運動公園の高さまで土が盛られるのだろうか?

ところで後から地図見て知ったんだけど、
この辺りはもう小江小浦(こえこうら)トンネルのちょうど上辺りになるのだ。

忘れもしない。去年の夏。
大コケしてボヨボヨになった自転車こいでこのトンネルくぐったんだよね~。
(ちょうどこのトンネル抜けたトコにファミマがあったので怪我の応急手当をした)

さあそして。
キレイな道はココでお終い。
こっから山道に突入だ。 (10:06)
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18275920.jpg
生えてる木を見るとほとんどが椿の木みたいだ。
今まで上ったアチコチの山と違い、どうも原生林のままのようだ。
きっとこの辺りの山々は戦後の杉の人工植林をまぬがれたんだろな~。

そんなコトを思いながら更に進むと・・・
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_1828272.jpg

出た~!!
岩山だ~!!! (10:16)
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_1828351.jpg
早速N島さん。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_1828197.jpg
リュックを置いてヒョイヒョイ登って行かれる。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18282696.jpg
僕も負けじと追いかけて行くと、その更に向こうに目的の岩山が!
N島さん。あっちゅう間にそこまで登って行かれてた。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_1828250.jpg
ひゃ~スゲっ!
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_1828392.jpg

僕もがんばって追いつき、辺りを見渡すと・・・

うっひょぇ~~~=3=3=3
角力灘(すもうなだ)に面した一帯が見渡せるよ~!! (10:19)
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_1828442.jpg

こんなにステキなトコだとは思いもしなかった。
(ちなみに正面ちょい左のピョイっと突き出たトコがこの次に目指す岩山なのだそうだ)

ステキだけど、ちょっとウッカリしたら転落死してしまうトコなので
さっきからずーっとマタンキがソワソワしっぱなしだよ。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18383941.jpg
とか思ってたら、N島さんはもうリュックのトコに向かって戻り始めておられた。
竜ヶ崎へいってみよう!(1)_e0033751_18394523.jpg

相変わらず素早いなぁ。

じゃあ、この景色ともお別れして次の岩山へGO!だ=3 (10:24)

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2018-04-10 21:26 | 長崎名所めぐり