人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
足元の下の事
先日、何気なくグーグルマップを見ててふと気付いた。
コレ・ナンダロウ?
足元の下の事_e0033751_1134321.jpg
五島の南沖から甑列島の南辺りまで伸びてる傷のような地形。

拡大して、見れば見るほど恐ろしげな地形だ。
足元の下の事_e0033751_113419.jpg

つーわけで、調べてみたら・・・
甑列島付近のは、どの文献を見てもそれらしい地形すらないんだけど、
五島付近のは五島海底谷(ごとうかいていこく)という、
福江海盆(ふくえかいぼん・海抜約-400m)から
男女海盆(だんじょかいぼん・海抜約-890m)へと渡る
海抜およそ-3~400mの谷なのだそうだ。
足元の下の事_e0033751_1134394.jpg

(右上にはこの前為石漁港で知った長崎海脚(ながさきかいきゃく)もある)

しかし改めて見ると長崎沖の海底の地形ってすごいなぁ。
結構複雑な地形をしてるので好漁場でもあるし、
海洋研究の対象としても興味深い場所なのだそうだ。
自分の足元の下の方にも色んな世界が広がっているのだなぁ。

ところで、
グーグルマップの海底地形図はそんなに正確でもないそうなので、
甑列島付近の溝(?)は実際はないのかもしれない。
なんでも世界の海底地形って100年も前から国際水路機関(IHO)などが調査して、
GEBCO(ジェブコ)という海洋水深総図を作ってるんだけど、
詳細に分かっているのは全体のほんの15%だけでしかないらしく、
グーグルマップ上では適当につなげてあるだけなのだそうだ。

ちなみに、今年の2月20日に日本財団が国際機関と連携し
その海洋水深総図を2030年までに完成させると発表したそうだ。
約20億円出資し、ネットでの閲覧もできるようにするとのことだ。
すごいなぁ。あと10年か。
あっちゅう間だな。10年なんて。
(だって10年前小倉に出稼ぎに行ってたのが昨日の事のようだもの)
楽しみにしておこう。

余談だけど、この7~8000mもの深さの日本海溝。
足元の下の事_e0033751_1134510.jpg

あまりのスケールのでかさに地図見てるだけで
マタンキがソワソワしてくるよ。。。
(去年、この海溝が毎年1㎝ずつ西に動いてる説が発表されたらしい・・)









.
by akaneyaa | 2018-05-09 21:02 | なぜなに