人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あじさい見ごろ
中島川沿いのあじさい祭りもたけなわ。
ようやく梅雨らしい雨も降り、(毎年梅雨入り宣言するとしばらく晴れるんだよね~)
あかねやのあじさいも見ごろになった!
あじさい見ごろ_e0033751_167346.jpg
同じ株でも結構色に差が出るね。
あじさい見ごろ_e0033751_1673588.jpg
苦土石灰の効き具合の差なのかな?

ちなみに、去年は丈が伸びすぎて花がだいぶ小さくなってしまったので、
3分の2ほどかなり強く剪定したのだけど・・・
その甲斐あってか今年は結構大きくなった。
あじさい見ごろ_e0033751_167351.jpg
つーか、強剪定した枝には翌年は花が着かないとインターネットにかいてあったんだけど、
剪定しなかった枝にはもちろんのこと、なんか強剪定した方もバッチリ今年も花が着いちゃったもんね。
マニュアル通りには行かないもんだね。(結果ヨカッタんだけど)
やはり花を育てるのも奥が深いのだなぁ。

今年はもっと思い切った剪定をしようかな。









.
by akaneyaa | 2018-06-06 21:07 | 植物