人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
炎天下のチャレンジ
ひ~、アチアチ
炎天下のチャレンジ_e0033751_15384953.jpg
暑くてやっとられんにゃ~=3
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385046.jpg
と、ねこも参ってるこの日の長崎市の最高気温は35℃。
先週木曜日のあかねや定休日の事だ。

そんな中、畑作業を終えた僕は、自転車である場所へ向かっていた。
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385032.jpg
それは、長与の琴ノ尾岳だ~!!

5月の稲佐山アタックに辛うじて成功したので、
今度は稲佐山(333m)よりちょっと高い琴ノ尾岳(451m)にアタックしてみようと思い立ったのだ。

ついでに今回は気分転換にいつもと違う川平ルートで長与に向かってるのだ。
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385174.jpg
しかし、よく考えたら川平って自転車で来るのは初めてじゃあないだろうか?
車か原チャリか徒歩でならよく通ってたけど。
つっても車は20年前、原チャリも10年以上前、徒歩でも6年前だなぁ。最後に通ったのは。

とか思いながら地味~に上ってるコノ道をこいできただけで結構へばってきたぞ。
なんせちっとも日陰がないんだもん。
太陽に照りつけられてるだけでかなり消耗してきたのだ。

しかもなんか実際走ってみると、思い出よりもずいぶん道のりが長い気がする。

ヒイヒイハアハア言いながらようやく三宝橋。
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385116.jpg
正面の道から峠を越えると長与なんだけど、
昔、車や原チャリで上ったときも、この上り口が結構急坂だった実感が残ってるので
覚悟して上ってみると・・・

・・・はぁはぁ、実際上ってみたら思い出ほどではなかったな。
(まあケッコーキツかったけど・・)

しかしそれよりも驚いたのが、この向こう側を走ってる道だ~!!
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385453.jpg

いつの間にかこんなキレイで広い道ができたんだね!!

とりあえず、飲み物飲んで一休みして、再び出発~!
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385210.jpg
ココもココで結構上るんだよね~・・・

ぶひぃ~ぶひぃ~・・・ぶはぁ~ぶはぁ~・・・・・

ようやく坂の頂上だ。
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385423.jpg
しかし、この時点でだんだん後悔し始めてきた。
こんな坂でこんなにグロッキーになってるのに、
これから琴ノ尾岳になんて上れるのだろうか?
つーかなんでこんな日に。
こんな暑い日に上ろうとしてるのだ?
今年47歳になったというのに。
コノ僕は!

とか言ってる間に長与町へ突入~!!
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385444.jpg
(この辺りで最高速度58.7キロをマーク)

ずーっ下っていくと目の前が開けてきた!
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385517.jpg
先の交差点から右に行けば琴ノ尾岳だけど・・・

ちょっちその前に、左手のファミマでドリンクと山頂おにぎりを買おう!
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385431.jpg
ひゃ~、生き返るなぁ。
やっぱコンビニはエアコン利いてて涼しいぜ~。
とりあえず、ソルティライチ(←これ愛飲してる)と凍ったお茶を手に取り、
おにぎりコーナーへ・・・

と、おにぎりの前に立った瞬間、

・・・ウップ・・・・・

今まで味わった事のない感覚に襲われた!
おにぎりを見て吐き気をもよおしたのだ。
(もちろんおにぎりが悪いのではない)
生まれてこの方夏バテ知らずで食欲が落ちた事なんてなかったのに、
急に具合が悪くなってきたのだ。

なんちゅうことだ。
とてもおにぎりを正視できる状態じゃあない。

しょうがないので、飲み物だけ買って店を出た。

早速ソルティライチを飲みながら一休み。
炎天下のチャレンジ_e0033751_1538551.jpg
・・・しかし、こりゃヤバイなぁ。
ギラギラ照りつける太陽を見ながら考えた。
さすがに琴ノ尾岳にこんな体調で今から上るなんて自殺行為だ。

・・・よし!手前の長与ダムまでにしとこうっと。

つーわけで、あっさり琴ノ尾岳を断念し、長与ダムに向かった。

向かったんだけど・・・・・

ちょっと進んだところで気がついた。
自分が思っている以上に体調がヤバくなってることに。
なんか目の前が暗くなりかけているではないか~。

こりゃダムもダメだ。

帰ろう帰ろう。
もうとっとと帰ろうっと。

こうして、何の考えもなしにのこのこやって来た僕の
無謀なチャレンジはあえなく失敗に終わってしまったのだ。

・・・じゃあ帰りはいつもの道から帰ろうっと。

つーわけで、長与駅の方へ自転車こいで行くと・・・

あ!あそこに見えるのは・・・
炎天下のチャレンジ_e0033751_16112934.jpg
3ヶ月前に寄った中尾城公園じゃあないか~!

コッチから行くと裏側から入れるんだよね。

早速針路変更して、裏の方から上って行くと・・・

ぐぐぅ。
前回寄った時に実感してたから覚悟はしてたけど、やはりキツイぜ。
この上り坂~!!

そいでもなんとかかんとか、陶芸の館を通り過ぎ・・・
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385978.jpg
頂上の長与町民文化ホールだ~!!
ひぃ~=3=3=3
炎天下のチャレンジ_e0033751_1538596.jpg
はぁ~・・・キツかった~。
炎天下のチャレンジ_e0033751_15385987.jpg
つっても琴ノ尾岳上るよりはるかにましだけどね。

更に下って中腹の駐車場に自転車を置き、ちょっくら中へ。
炎天下のチャレンジ_e0033751_16155087.jpg
すると・・・あわわ・・・!
炎天下のチャレンジ_e0033751_16163336.gif
モノレールだ~!!(1往復100円)
炎天下のチャレンジ_e0033751_1617458.gif
動いてるトコ初めて見たよ。
炎天下のチャレンジ_e0033751_16173929.jpg
ちょっち乗ってみたくなったけど・・・
炎天下のチャレンジ_e0033751_16175947.jpg
今回はまあやめとこうっと。

つーわけで、エアロブリッジ上り口の八角堂で休憩して無事帰って来た。
炎天下のチャレンジ_e0033751_161817100.jpg
もう47歳なんだからあまり無謀な事はしないようにせねば!

 ↓ 今回の経路
炎天下のチャレンジ_e0033751_1620271.png










.
by akaneyaa | 2018-08-06 21:58 | お出かけ